ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

『アルプスの少女ハイジ』はやはり名作である

『アルプスの少女ハイジ』、
25話から36話まで観た。

クララのおばあさん登場で俄然、
話に動きが出てくる。
いいキャラクターだな。
熊の被り物で登場するシーンに
象徴されてるように、
彼女には遊び心があるんだな。
サブキャラとして二重丸って感じ。

ハイジが夢遊病になるシーン、
そしてハイジがアルルの小屋に
帰宅するシーンでコウが泣いた。

子山羊のユキちゃんが子供を産み
母になっていたというあたりは、
時間の経過をうまく表現している。

やはり名作である。
自然讃美の強烈なメッセージに
疑問を持つ持たないは別にして。

以下、その他の雑感。
●このままだと、
デーテとロッテンマイヤーは悪役で終わってしまう。

●山羊が踊ってるシーンはちょっと気味が悪い。


「裁縫女子2」ではない漫画の作業をちょっとやった。
アミかけなど。

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
裁縫女子2 節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★『「週刊SPA!」黄金伝説 1988~1995 おたくの時代を作った男
ツルシカズヒコ著 朝日新聞出版

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ