ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

異様な閉じた世界

『けいおん!』観終わりました。

『!』は2009年、『!!』は2010年の放送なんですね。
つまり、3.11の前、まあ直前ですね。
当時の時代の「空気」とマッチしていたから
大ヒットしたと考えてよいんでしょうね。

あえて予備知識なくこのアニメを観ているんですが、
ちょっと異様だな〜と思うのは、
まったく大人が出てこないことです。

部の顧問の先生は20代ですが、
まだ大人になりきれていない「大人」です。
主人公の平沢唯とその妹の家のシーンはしばしば出てきますが、
両親の存在を感じさせるものはまったくありません。

この異様な閉じた世界が気持ちよいとも言えるのでしょう。
「あまちゃん」が祖母、娘、孫3代の話だとすると、
その対極にあるわけです。


『けいおん!』のDVD観てる間に、
楽天イーグルース優勝していたんですね。

う〜ん、楽天というとやはり私は
嶋選手のこのスピーチを思い出します。

http://www.youtube.com/watch?v=EoX5usejKB4

〈誰かのために闘う人間は強い〉
自分の人生を振り返ると、
こんな立派な言葉とは縁遠い生き方をしてきた私ですが、
これは日本プロ野球史上に残る名スピーチだと思います。




電脳マヴォの運営会社
(株)ホップ・ロウ(竹熊健太郎&ツルシカズヒコ)の
初エージェント作品『同人王』。
どうぞよろしくお願いします!↓

クレヤン購入
コウ手芸部参加


ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ