ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

リーチ

大杉栄と平塚らいてう。
日清戦争当時の大杉とらいてうについて、
ちょっと調べてみました。

1895年。
大杉10歳、らいてう9歳。

大杉は新潟・新発田の尋常小学校4年生でした。
軍人である大杉の父は日清戦争に出征しています。
腕白で反抗的だった大杉は
小学校では先生の、家では母親の手を焼かせる、
とんでもない悪ガキでした。
先生に嫌がらせをするために、
学校でクソたれたりしてます。

らいてうは東京・本郷の誠之尋常小学校3年生。
自叙伝によれば、
三国干渉による遼東半島返還に対し、
教師が黒板に書いた「臥薪嘗胆」という文字を
鮮明に記憶していたようです。

大杉もらいちょうも学業は優秀でした。
しかし、大杉は吃音を母に叱られ、
らいてうは大声を出せない体質から唱歌が苦手でした。


楽天と巨人の日本シリーズ。
延長10回、4対2で楽天の勝ち。
楽天の3勝2敗になりましたね。
本日も宮城県美里町在住の友人と「LINE」で遣り取りしながら、
テレビ観戦しました。


楽天、日本一にリーチがかかりましたが、
電脳マヴォから生まれた単行本『同人王』の増刷にも、
リーチがかかっています。
今なら初版の『同人王』入手できます。

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★ツルシカズヒコが副編集長を務めるweb漫画誌『電脳マヴォ』
http://mavo.takekuma.jp

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ