ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

4つのキーワード


関川夏央・谷口ジロー『「坊っちゃん」の時代 』。
1部から5部まで読了。
私は石川啄木を主人公にした3部が一番おもしろかった。
才能あるけどダメ人間というキャラは、
おそらく一般的にも人気が高いかもしれない。

1部の主人公は漱石、2部の主人公は鴎外、
3部の主人公は啄木、4部の主人公は幸徳と須賀子、
5部は総集編かな。

5部は付け足しみたいなものなんでしょうから除外するとして、
『「坊っちゃん」の時代 』は漱石、鴎外、啄木、
幸徳と須賀子つまり大逆事件という、
4つのキーワードで構成されているということですね。

つまり、関川夏央はこの4つのキーワードで
明治という時代を描いたわけです。
『「坊っちゃん」の時代 』、やはり好きな漫画です。


電脳マヴォにてワタナベ・コウ『ふもれすく』連載中。


『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。


伊藤野枝目メモ連載中です。


伊藤野枝年譜、制作中です。


新刊、クレヤン13号
元祖裁縫女子・ワタナベ・コウの「思想」が凝縮された内容です。
注文していただいたみなさま、
ありがとうございます。
そして「まだ」のみなさま、
どーぞ、よろしくお願い申し上げます。

『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えるようになりました↓


楽天が日本の「プロ野球王」になりましたが、
電脳マヴォから生まれた単行本『同人王』の増刷にも、
王手がかかっています。
今なら初版の『同人王』入手できます。

★クレヤン増刊1号『木綿の着物
アマゾンでの取り扱いが始まりました

★ツルシカズヒコの著作発売中

★ワタナベ・コウの著作発売中

クレヤン購入
コウ手芸部参加

★ツルシカズヒコTwitter

★ワタナベ・コウ+ツルシカズヒコの漫画『裁縫女子2(仮題)』連載中。
pixiv→裁縫女子2(仮題)
FB→裁縫女子2(仮題)

★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★ツルシカズヒコが副編集長を務めるweb漫画誌『電脳マヴォ』
http://mavo.takekuma.jp

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ