ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

北新宿

大杉栄最後の住居跡

新宿区北新宿1丁目16番地に行ってきました。
今から86年前、ここに大杉栄・伊藤野枝夫妻の住居があったからです。
現在、コウ編集部員がクレヤン11号に掲載する、
伊藤野枝の評伝マンガを執筆中です。
               
                *
昨日の日経朝刊を読む。
還暦を迎えた矢沢永吉のインタビュー記事(連載4回目)がいい。

「歌う経営者は全部やる」
「基礎をバッチリしたい」「知識がないのは怖いよね」
「任せない、我慢しない」
「メーカーですって時代は崩壊。自分でレーベルやっていいでしょ」
といった見出しのインタビューなんですが、いろいろ参考になりました。
                
                *
ヒッチコックの『鳥』を観た。
一度観ているはずだが、
前半部分などはほとんど記憶になかったことを知った。
よくできている映画だと思うんですけど、
ヒッチコック作品の中ではあまり評価が高くないような気がする。

僕は観なかったんですが、
コウによればレンタルDVDの付録の「メーキング・オブ」が、
すごく面白かったという。
この作品のすごさは特撮の妙みたいだ。
たとえば鳥にしても、
野性の鳥、作り物の鳥(電動や紙)、調教された鳥と、
3種類あるのだそうだ。