ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

屋上

クレヤン編集部は気分転換に八王子に行ってきました。

先日の文学フリマで購入した、
屋上キングダム』という雑誌が気に入り、
八王子のデパートの屋上にでも行ってみるか、
という按配になったのでした。

京王線に乗り、西へ。
終点の京王八王子で降りて、
京王八王子SCの屋上にトライするが、
フリマが開催される第三日曜日しか、
屋上は開放されていないのだった。

で、SOGOの屋上(写真)に行きました。
フェンスに包囲されていて、さして解放感のない屋上でした。
ただ、遠くに山が見えるというのは、
都心に住んでいると、一瞬「えっ!」という感じなんですね。
「ここはどこだ?」みたいな。

ところで、『屋上キングダム』という雑誌ですが、
中綴じという綴じ方なんですが、
糸の綴じ目がミシンで縫ったような綴じ目なんですね。
もしかして、一冊一冊、ミシンで縫っているのか?

SOGO屋上