ポチのクレヤン編集長日記:ポチことツルシカズヒコが書く身辺雑記

伊藤野枝と与謝野晶子と平塚らいてうと山川菊栄


itounoe_banner

FB「裁縫する女」と近代日本

『ふもれすく』年譜〈伊藤野枝・辻潤・大杉栄に関する年譜〉制作中。

伊藤野枝年譜制作中です。



ハッピーコーイング設立
8周年記念セール中です!

クレヤン本誌12冊セット 10,000円

クレヤン増刊7冊セット 4,500円

ワタナベ・コウの洋服型紙
14セット 9,800円

★クレヤン本誌/
枡野浩一セット 4,000円

mariko_banner_small

生誕120周年【伊藤野枝 1895-1923】連載中
第160回「凛烈(りんれつ)」をアップしました。

野枝の「山川菊栄論」は、
与謝野晶子、平塚らいてう、山川菊栄、
三人の違いが分かりやすく書いて
あるのではないでしょうか。

では、菊栄と野枝の違いはなにか?

菊栄はマルクス主義に則った
共産党一党支配を支持する派で、
レーニンらによるロシアの
ボルシェビキ革命をよしとする立場です。

大杉や野枝はロシアの
ボルシェビキ革命をよしとしません。
新たな階級社会ができただけで、
労働者の真の解放ではないと考えていました。

大杉や野枝のアナキズムは、
そもそも国家を否定しています。
アナキズムは国家ではなく、
相互扶助による地域共同体の
ようなものを想定しています。

ただ、大杉&野枝夫妻と
山川均&菊栄夫妻は、
最後までシュギを超えた親交があったようです。

山川菊栄という女性は、
元祖・腐女子のようなところがある
と私は予測しています。

彼女の著書『おんな二代の記』を読むと、
菊栄には笑いのセンスがあることがわかります。

野枝は菊栄さんのそんなところが
好きだったのだと思います。

おんな二代の記 (岩波文庫)

★ツルシカズヒコとワタナベ・コウの最新著作

★ツルシカズヒコTwitter



★Twitter
ワタナベ・コウ
クレヤン編集部

★Facebook
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ
クレヤン編集部
節電女子 裁縫女子宣言!

★クレヤン放送局
http://bit.ly/f5S1Qz

★Profile
ツルシカズヒコ ワタナベ・コウ