コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第212回 リバティのシャツ01

今までもいってきたつもりですが、
私、決してリバティは嫌いじゃありません。

似合わない柄のリバティ生地で、
初心者が縫わないほうが無難だ、
リバティは誰が扱ってもいい生地ではない、
といってるだけです。
どうして誰もこういわないのか、
すっごく不思議。
ただ素敵とかかわいいとかいうだけで。

私はむしろ、リバティをリスペクトしています。
誰でも扱っていい生地だと思わないもの。
しっかし、リバティ族、ウケまくったわねえ(笑。

そんなわけで、
『裁縫女子』(リトルモア)読者のHさんから
リバティ生地でのシャツ作りのご注文を承りました。
これは、挑戦と思われます。
受けてやろうじゃないのーっ。

動物柄のリバティ、かわいいですね。
特にリアルなうさぎ、レトロです。
ちなみに、今年はうさぎ年ですね。
ちなみに、私、年女です。
次にうさぎ年を迎えるときは還暦……
キャーッ!!!!!!!

リバティのシャツ、
Hさんの採寸を終え、ザザッと仮縫いをし、
パターンを作り、裁断まで終えたとこ。

↓これが前身頃と前立て。写真は右分。
表側に前立てを作りたいんで、
『ワタナベ・コウのクイックソーイング1 シャツ』
(文化出版局)のように裁断はしてないで、
前立ては別に裁ってます。

↓これが後ろ身頃。

↓これが上衿と台衿。
衿は合計4枚のパーツが必要なわけですね。

↓これが袖。
『ワタナベ・コウのクイックソーイング1 シャツ』
(文化出版局)のスリットが入る形なんで、
前袖と後ろ袖とカフスでひとつの袖になります。
カフスは続け裁ちしてるんで、
大きく見えるけど、仕上がりの幅は半分です。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou