コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます
第214回 リバティのシャツ03
今日は、
はじめて裁縫の本を編集することに
なったダーリンことツルシ編集長を、
新宿オカダヤへ連れて行って
あれこれ説明したり、
その本用の布の候補を物色したあと、
アルタ前で行なわれていた
「國の子評論社」のTPP反対の
街頭演説をしばらく聞き
(若い女性が演説していた!)、
歩きながら打ち合わせしようってことで、
新宿東口方面から
代々木のほうへてくてく歩き、
南新宿駅から小田急線に乗って、
代々木上原駅で降りて
また打ち合わせしながら
てくてく歩いて帰宅しました。
手芸部もない日だったんで、
リバティのシャツは進まず。
とはいえ、衿をつけ、
前後の袖をくっつけるとこまで縫った。
でも、いちどにアップするとこのページが重くなるんで、
とりあえず肩のロックミシンのとこだけ↓
にしとくね。
洋服を作る場合、
縫い合わせた個所は、
ロックミシンというミシンを使って
端をかがるんだけど、
どんな風に仕上がるかというと
こんな感じ↓
ロックミシンは、
もともと工業用の単機能のミシンで、
昔は一般家庭用に市販されてなかった。
うちの祖母やおばが洋服を作っていた
60~70年代は直線のみの足踏みミシンのみで
洋服を作っていたわけです。
縫い代の始末はどうしてたかっていうと、
手縫いでかがるか、
もういちど折って
さらにミシンをかけたりしてたわね。
だから、裏を見ると
わりと手作り感たっぷりだった。
私は4台ロックミシンを所有してますが、
現在愛用中のは、
通販生活の簡単ロックミシン↓
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(発行:日本文芸社/
企画:エム・エム・クリエーション/
編集協力:ツルシカズヒコ)
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【『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】
●雑誌『hito(ヒト)』3号
●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111
●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi
●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35
●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou