コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第256回 質問は直接どうぞ

日本海側は大雪らしい。
妙高市にある実家に電話したら、
「せつなくなるくらい積もってる」
と母。
「せつない」は
恋しいって意味ではない。

むこうに住んでるときは、
雪が積もるのは嫌いだった。
雪が積もったあとの晴れの日は
好きだった。
東京にあんなキラキラした
晴れの日はない。

3月のカタログハウスの教室
参加する人から
布地について質問があったとかで
スタッフのIさんから電話があった。

Q1
ダブルガーゼでもいいですか?
Q2
98cmとか106cm幅でもいいですか?
Q3
綿100%で全面的に
刺しゅうしてある布地でもいいですか?
Q4
普段9号を着ていて
スカート丈は65cmより短くしたい。
大丈夫ですか?

すべて、ひとりの人の質問だという。
以下、私の答え。

Q1
バイアステープを作ってくるむのが
タイヘンかもしれないので、
既成のバイアステープを持って来てください。
Q2
デブじゃなければ大丈夫(笑。
Q3
いいです。
Q4
大丈夫です。

スタッフへの質問は
私のほうへやってきます。
まあつまり伝言ゲームで
回答されるわけですね。

教室に参加する人で
ここを読んでいて、
布地について質問があったら
直接メールください↓
pochi@watanabe-kou.com
※要実名

荷物が苦じゃない方は、
当日2種類(3種類でもいいけど)の
布地を持参してもいいですよ。
私が独断と偏見で(笑、
選んでさしあげましょう。
文句はいわせんっ。

*********************
  
●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!

(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou