コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第452回 襦袢のオンナ

前にも書いた洲之内徹(すのうちとおる)、
なんかもお、ハマってしまい、
3冊目『人魚を見た人』に突入。

2冊目に読んだ『絵のなかの散歩』では、
「赤まんま忌」がスゴかった。

洲之内徹を読んでると
猛烈、絵を描きたくなります。
もうなんでもいいから描きたいって感じ。
うちにあるテーブルでも椅子でも、
ポチさんの顔でもいいわって感じ。

ていうか、前はよく、ふざけて
ポチさんの顔を写生したこともあったなと。
コピー失敗した紙に描いたりしてたんだけど、
そういうふざけてシャラシャラって
描いたのってわりとイケてたりするでしょ。
保管しておけばよかったなあって。

肖像画と言えば、
大学に入学してすぐから3年か4年くらい、
油絵教室に通ってて。

あのとき描いた油絵は、ほんと、
とっておけばよかったと後悔してる。
あと、小学校高学年から中学生のころに
描いた自分画の草花図鑑。
いや図鑑て言ってもスケッチブックだけど。

描いたあと、その草や花の名前を
図鑑で調べて絵に添えて書いて
図鑑みたいにした。
おばあちゃんが誉めてくれて、
自分では傑作だと思ってた。
あれ、いま見たいわー。

でも、油絵に関しては、
1枚だけ残存がおそらく確実
と踏んでるものがあるのよね。
題名は、襦袢のオンナ。
いま、考えたんだけど(笑。

通ってた油絵教室で
かなりリキ入れて描いたもので、
モデルさんは、
大学中退してバイトしてた某大学研究所で
親しくなった女性。
確か、畳くらいのデッカい絵だった。

油絵教室の先生(プロの画家で、
ナムジュンパイクの弟子だった!)が、
ときどき手を加えてくれたんで、
とてつもなく下手な肖像画として
完成したわけじゃない、と記憶する。

モデル代のかわりに絵をあげた……
いや、描いてくれって頼まれたんだったかな。
そういう大きな絵を飾れるようなうちに
住んでる人だったし。

彼女とはその後、数年は、
年賀状とかで連絡とってて、
「あの絵は飾ってあります」と書いてあった。

捨ててないと思うんだけど、
いや、捨ててあってもぜんぜんいいんだけど、
そういうことをしなそうな人ではあった。

こういうとき思うのは、
アタシってほんと、
縁切れてる人多いなって。

*********************
●近畿地方のみなさん、
出張1日コウ手芸部もどうでしょう!
※4/7の大阪開催分、残席あります。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ