コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1274回 笹塚薬局の豚皮ゼラチン




コウ手芸部最年長のSさん(6●歳)が、
少しほっそりしてる!?

と思ったら、Sさん、やはり
「3週間で1キロやせた」そうで、
ごはんのかわりに寒天を食べているとか。

寒天で満腹感があるんですか、
おなか空かないんですか、
とかなんとかあれこれ聞いていたらば。

いや、実は、今日、手芸部に来る前に、
初台(はつだい、と読む)の「かんてんぱぱ」
寄って来たのよ、と。

今までは通販を利用していたのが、
「かんてんぱぱ」初台店があることを知り、
あら、(手芸部のある)笹塚の近くだわ、
ってことで、
今日はじめて初台に行ったんだとか。

さらに、Sさん、
「今日は、笹塚薬局にも寄って来たわ」と。

「笹塚薬局」は、
うち(=コウ手芸部)のすぐそばです。

笹塚在住25年ですから、
存在は知ってましたが、
昔からあるっぽい漢方系薬局、
という程度の認識。

Sさんの話によると、
笹塚薬局の豚皮ゼラチン
有名らしい。

今日、Sさんが買って来た
豚皮ゼラチン(200g2,200円)↓

20151113_ph01

これも、今までは通販で
買っていたんだそうですが、
そういえば、笹塚!と気づいて、
今日、はじめて店頭買いしたんだそう。

昨年、母がひざの手術をしましたからねえ。

母の体質を受け継いでいるであろう
アタシとしては、美容効果よりも、
お母さんみたいに
ひざが痛くなったらヤだなあ、
歩けなくなったらボケそうだし、
的な意味合いで、
コラーゲンとかゼラチンとかには
やや興味を持っております。

とはいえ、
こちらのブログのように、
『動的平衡』(福岡伸一著)に書いてあるという
コラーゲンを食べてもコラーゲンにならない
(大意)的な話は、まあ、確かに、
「科学的」にはそうなんだろうな、
とは思ったりします。

(『動的平衡』、
興味は持ってたんだけど、
まだ読んでなくて、
今度読んでみるかな)

しかし、
Sさんが、
「笹塚薬局」の豚皮ゼラチンを
知ったきっかけだという
キルト教室の先生(有名な方)。

Sさんより年上のその先生は、
肌がツヤツヤで、
コーヒーとかに豚皮ゼラチンをいっつも
入れてたんだって。

こういう話は「科学」とは別の次元の
「真実」だと言うことが可能ですから、
人間はおおいに惑うわけですなあ(笑。

けど、それにしても、世の中には、
まだまだ知らないものがたくさんあることを
日々実感する毎日です。

*****

コウ先生が講師をつとめる
クイックソーイング1日教室が
12/19&20にカタログハウス大阪店で開催!
詳細とお申込みは、こちらのリンクから↓

●12/19(土)フード付きポンチョ風コート

●12/20(土)フレアスカート

*****

コウ先生の刺繍はInstagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35