コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第458回 アイロン名場面

手芸部のTさんから、
涙のシミが見えそうなメールが来ておりました。

「ジャケットの裾を上げてまつり縫いして
完成させたのですが、着てみたら
後ろ裾がダランと下がっています。
かっこ悪くて着られません。
あきらめるしかないでしょうか」。

しまいにゃ、追伸で、
「考えてみたんですが、
もしかして、自分の胸が平らなせいで
後ろ裾が下がるんでしょうか」
とかも言い出すTさん。

まあそれも理由かもしれないけど、
そうじゃないかもしれないから、
とにかく持って来て見せてください、
と返答しておいた。

そして、
昨日の手芸部

うーむ、これはこれは、
裾上げまではちゃんと縫えていたのに、
なぜか後ろ裾が下がった妙な形に
なっていたのであった。

型紙から作ったものだったので、
最初は型紙の形がヘンなのかなあと
型紙をチェックしたりしてたんだけど、
裾がゆるいカーブを描くジャケットなのよ。

裾をほどいて、
「私が」アイロンをかけ直してみたら、
あら不思議、
まともなジャケットになりました。

手芸部ならびにカタログハウスの教室に
参加する人たちの99.9%が、
アイロンかけがとても下手です。
けど、これはフツー。

今の服はアイロンなんかかける必要ないし、
アイロン持ってないのもフツーだし、
そもそもアイロンかける習慣は
もともと日本にないものだしね。
コテの国、ニッポン!

だからなんだろうけど、
日本製のアイロンってやつがねえ……
ここでも描いてるけど、
かけ面は小さい、軽い、温度は低い、
デザインはかっこ悪いわで、
アイロン好きの私にとっちゃあ、
おまえの名はアイロンではない、
と言いたくなるシロモノであります。

けど、
昔のアイロンはいいアイロンだったよね。
私は(何度も書いてるような気はするが)、
子どものころからアイロンかけが大大好きで、
母が嫁入り道具で持って来たアイロン
(まさに鉄の固まりな重いやつ)を
マイ・アイロンとして奪取し、
毎日制服のスカートやブラウスに
アイロンをかけていた。

かけるものがなくなると、
妹や弟の着るものはもちろん、
祖母の腰巻きや母のシミーズとかにまで
アイロンをかけておりました。

ちなみに、
シワのあるのがイヤなんじゃなくて、
アイロンをかける行為が好きなの。
アイロンをかけることで
まるで違う形が生まれる過程を見られるのが
好きっていうかね。

ま、誰に言っても、
それは「異常です」って言われるけどね。

だから、映画とかでも
アイロンかける場面が登場すると
注目しちゃいます。

好きなアイロンかけ場面ひとつめは、
台湾映画『村と爆弾』。

台湾人の警察官が、
爆弾を拾った村の兄弟に付き添って
町へ行く前夜、
炭を入れる方式のアイロンで
自分の白い麻の制服にアイロンをかける。
鼻歌を歌いながらかける。
楽しみなお出かけの前夜の
ウキウキする気持ちを
アイロンかけという行為で
描くなんてステキ過ぎる。

もうひとつは、
『裁縫女子宣言!』p36にも描いた
スペイン映画『蝶の舌』
(これは登場する洋服たちが
超かわいいのでおすすめです)。

テーラーの父親が、
身体の弱い息子の理解者である教師の
ズボンにアイロンをかける。
父親の息子を想う気持ちを
アイロンかけという行為で描くなんて
ステキ過ぎる。

*********************
●近畿地方のみなさん、
出張1日コウ手芸部もどうでしょう!
※4/7の大阪開催分、残席あります。

*********************

フツーのコウ手芸部(笹塚)
ほぼ毎日やってるよ!
みんなの作品は、FBページ
裁縫女子宣言!で見てね。

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
pixiv へも裁縫女子2(仮題)投稿開始しました。
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ