コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第502回 ソーイング教室やってるんですね!

竹熊健太郎さんとツルシが組んで、
業界初の出版エージェント会社
(株)ホップ・ロウを
起ち上げることになりまして、
昨年末から私も
微力ながらお手伝い中。

今月初めにようやく設立手続きが
完了しました。
フーッ。

私を含めた全員、お金はないんで、
資本金が超少なく、
とは言え、
いまは資本金0円でも会社作れるし、
実際、ハッピーコーイングも
超少ない資本金で法人化し、
三菱東京UFJ銀行に口座開設してるんで、
わりと軽く、考えては、いた。

行政書士の先生には当初から何度も
「いまは銀行口座開設の審査がきびしい」
って言われてたのよね。

特にメガバンク。
いろいろ考えると、とりあえず
メガバンクで口座開設しとくほうが
便利だしねえ。

三菱東京UFJ銀行に申請に行ってみたら、
私たちが5年前に申請したときには
不要だった書類の提出とか必要になってて、
はあって感じ。

きびしくなってるのは、
振り込め詐欺の影響らしい。
法人だと信用して振り込むってことで。
振り込み詐欺ってどういう職種で
法人申請するんですかね。
「出版業」ってあったりして(笑。

んで、
対策を考えたツルシ社長は、
わがハッピーコーイングが
三菱に銀行口座してて、
とりあえずこれまで問題なく
(赤字なのはともかく)、
事業継続していることを示すのが
よかろうと。

そしたら、担当者の人、
ここのホームページ、チェックしたんだねえ。
なぜか、ソーイング教室やってる点が
好評価を与えたらしい。

ツルシが言うには、
担当者の女性がソーイング好きで、
「私もスカートとか自分で作るんです!」
って盛り上がったらしい。
ホントかなあ。

いや、それがホントなら、
私も同行すればよかった。
手芸部への勧誘活動しましたわよ(笑。
しかし、思わぬところに
ソーイング好きはいるものだな。

とはいえ、審査の結果はまだ出てなくて。
いくつも審査に行くのめんどうだし、
何でもいいから審査に通って
くれますように。

タマとかオナニーとか書いたコラムが
悪評価に転じませんように(笑。

*********************
コウ手芸部のみんなの作品は、
FBページ裁縫女子宣言!で!

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
ワタナベ・コウ著
『裁縫女子宣言!
 はじめて作る自分だけのシャツ』

バジリコ)は好評発売中!

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************
『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ