コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第549回 pretty baby doll

本日は、クレヤン通信を
クレヤン定期購読者のみなさまに
配信しました。
届いてないって方は、ご一報を!

さて、
Amazonさんにおすすめされたこの本↓
読んでみました。

海外発送なのに1週間かからずに到着した。
早いよねえ。

本には、
3つの基本形とそのアレンジが
掲載されております。

この本、買ってみようと思ったのが、
表紙のイラストのジャケットが、
アタシがこの夏、いちばんよく着てた
ベビードールの麻ブラウス
(クレヤン5号、6号に掲載)に
似てるから。

本の発行は2009年だけど、
アタシがあの麻ブラウス、
デザインしたほうが早いからね、
(って誰に言ってるんだっ)。

本のはセットインスリーブで、
アタシのはラグランTのアレンジなんで、
ラグランスリーブですけどね。

切り替えの下のほう、
止めるものがなくてパカッとしてるの、
オリジナジルでいいアイデアだと
自画自賛してたんだけど、
洋服のデザインって出尽くしてるんだね。
誰でも思いつくんだなあ、
ってちょっとショックだったりして。

いや、まあ、
よくあるデザインなんですよね、これ。
自分もオリジナルなつもりが
どこかで見てたりするんだね、たぶん。
よくあるよね、そういうこと。

なにせ、「pretty babydoll」なんて
古臭い名前がつけられてますから(笑。

アタシは、
babydollのつもりなかったんだけど、
そうね、言われてみりゃ、
ベビードールだわね、
このハイウエストの切り替え。

で、
この本で紹介されてるデザインは、
イラストのみの掲載なんで、
作ってみないとそのダサさはわからないのだが、
オーソドックスなデザインを
取り上げているのはいいとして、
若干古臭い感がある気もする。

シンプルだと言うこともできるけどね。
てことは、アタシのベビードールも
古臭いの仲間なのか……。

しかし、
このページ数(224頁)で、
リング綴じで、型紙も付録してて、
ハードカバーで約2500円て、
安っ!

本作ってる立場としては、
「うらやましい」のひとことですタイ、
星くーん(@左門豊作)。

やっぱ英語だと、
世界中の人が買ってくれるから
安くできるんだよね。
部数はどのくらいなんでしょうか。
で、よく見たら印刷は中国だし。
印刷費も安いんでしょうか。

さて、
この本のよいところは、
材料のネームに、
シック、パーティ、ビーチとかの
シチュエーション&イメージ別に
こんな布で作ったらいいよ、
が掲載されてるとこですね。
うん、これは素晴らしい!

あー、また、
クレヤン13号に書く予定だったことを
ここに書いてしまった。

 

*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
FBページで裁縫女子2(仮題)自主連載中!
第1章「帰って来た裁縫女子」
第2章「麗香裁縫学院」
第3章「裁縫と良妻賢母」
第4章「明治のコスプレ女子」
※オールカラーでの単行本化を希望しています。
版元募集中!
*********************
pixivワタナベ・コウでも
裁縫女子2(仮題)とかいろいろ投稿してます。

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ