コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第689回 あなたのつたない技術ではなく、


今日は、
当サイトがレンタルしているサーバー
ロリポップ!からの
「不正なアクセスを検知しました」
ってイヤアなメールで明けました。

ま、なんとか無事にアクセス制限を解除、
こうしてコラムを書けております。

なめんなよ、こらぁ!
(@浅香あき恵の横山やすし風で)

そんなわけで、
まだまだ落ち着かない日々は続いておりますが、
今日の手芸部では、
Wさんが、
確か、年明けに着手した
圧縮ウールクレーターのコートを
ほぼ完成させました。

クレヤン13号17頁右イラストのコートの
切り替えのないバージョンを
裏地つきで作りたいというWさんの
「壮大な希望」のもと、
あれやこれや相談していきまして、
軽くて薄くてあったかそうで
縫いやすいキルト裏地
も見つかり、
途中幾多の試練を乗り越え、
ついに本日、
あとはおうちでボタンをつけたら完成
ってとこに着地しました。

長い道のりであった……。
気付いたら春じゃないのっ!

コートの写真と
キルト裏地リンクは、
FB裁縫女子宣言!にアップしてあります。

Wさんは、
長く手芸部に通ってくれてる方ですが、
「なんでも作れるんだ!って
思えることが楽しい」と。

そう、確かに、アタシは、
「初心者ですが、何が作れますか?」
って質問には、
「作れないものはありません」
と答えています。

正確には、
家庭用ミシンで困難少なく縫うためには
いろいろと条件があり、
本当に「何でも作れる」わけではありません。

しかし、
初心者のあなたが想像しているより
ずっと多くのものが作れます。

たとえば、
コートは自分には作れない、
と思っている人はとても多い。

けど、
FB裁縫女子宣言!を見ていただけばわかるように、
コートは「誰にでも」作れます。
ウールのコートも、裏地つきも作れる。

ただし、1着めは下手だよ。
そんなのあたりまえ。
作れないからってひとつも作らなきゃ
下手な1着めだって
この世に出現しないしね。

自分に作れるものはとても少ない、
と限定した上で考える「作りたいもの」は、
ただでさえ貧困なアイデアを
さらに貧困にして広がらない。

何でも作れる、と思って
想像をめいっぱい広げて
考えた「作りたいもの」は、
「本当に欲しいもの」に近づきます。

そのアイデアを伝えてくれれば、
ここをこう簡略化すれば作れる、
こういう材料を使えば作れる、
とコウせんせが助言できるわけよ。

作れないものがあるとしたら、
最大の障害は、
あなたのつたない技術ではなく、
あなたの頭の固さ、
かもしれなくってよ、ヒロミ。
ホーホッホッホッ(@竜崎麗香)。

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ