コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第726回 タマゴ色とリンゴ顔


一部で「え〜っ」の大合唱だった
リネン天竺ニットのバナナ色ですが、
プルオーバー、ついに完成したわよっ↓

20140530_ph02

バナナというより、
わが手芸部では、
「タマゴ(コウせんせの大嫌いなもの)色」
と呼ばれてたりしてるんだけど、
出来上がってみたら、
案外、かわいいじゃーん(@花子)!

ちなみに、
タップリのテロテロ感がかわいい
のではないかと考え、
ラグランTシャツの型紙のLサイズを
脇と袖下、各5cmずつ出して
裾は5cm短くして、
裾まわりの80%の長さで
仕上がり高さ3cmの「共布リブ」を
つけました。

衿ぐりも、重ね着するには
少しあいてたほうがかわいいと考え、
もとの衿ぐりを5ミリ強ぐらい
平行に切り取って深くしてから
長めに切った「共布リブ」をつけました。

「コウせんせ、色白だから
そういう色、似合いますよお」
ってTさんが、
ニヤニヤしながら(←マガオで言いたまえっ)
言ってくれたんだけど、
アタシ、色白っていうより、
雪国育ち独特のリンゴ顔なだけだから。

つまり、ツラのカワが薄い
(厚い、よりはいいだろ)。

ちなみに、リンゴ顔の証明写真は、
これだっ↓

20140530_ph04

で、
リンゴ顔系色白は、
やや赤みある黄色、
すなわちタマゴ色と
共通色素(マゼンダ)を持っている
という点においてわりと相性がいい!
ような気がしてきました。

さらに1m買っちゃおっかな〜
(プルオーバーは1mで作れます)。

専門家らしく解説すればだな、
このタマゴ色のCMYK配分値は、
Y(イエロー)70%
M(マゼンダ)15%
と推定されます。

マゼンダを含む色は、
リンゴ顔との相性はよく、
さらに、一昨年作った
赤系パッチワーク・スカートとの
相性もいいと思われます。

そして、当初の想定どおり、
黄緑色の、
エイミー・バトラー、
チャイニーズ・ランタン柄の
スカートとも合わせてみた↓

20140530_ph03

これはこれで、なかなか合いますね。
グリーンとのコーディネートのほうが、
トップスのイエロー度が引き立ち、
キリッとする感じではあるね。

(↑完売してたクリとプルーンが↓
復活してるわよ!奥さん!)


エイミー・バトラー、
チャイニーズ・ランタン柄は
いずこも完売で、入っておりません↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ