コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第739回 雨上がりとおかっぱ


1,000円カットの Cut Factory で
散髪しました。
正確には1,080円ですけどね。

アタシが住んでる笹塚には
1,000円カットの店が
わりとたくさんあるんだけど、
消費税増税以来、どこも混んでるのよ。

土日は論外、
午前中と夕方も混むから避ける。
ってしてるとなかなか行けず、
用事と用事の合間に行っちゃおう、
と思い立って行くと、
どの店も待ってる人がいたりして。

今日は、
激しい雨が上がった直後に行ったら、
ひとり待ちでした。

アタシの髪型はおかっぱなので、
1,000円カットの店では、
「スいてくださいって
言ったほうがいいですよ」
って教えてくれたのは、
前通ってたとこの美容師さんなんだけど
(何てリベラルなんだ!)、
だから必ず「スいてください」って
伝えます。

で、今日も、
推定55歳の男性カット師さんに
「スいてください」
って言ったんですよ。

あ、カット師さんは
指名可能らしく(質問したことあり)、
アタシもよく行く店で
アノ人がいちばん上手だ、って
思う人がいて、
本心ではその人にお願いしたくて、
「あのー、今日はー、
やせてる女性の方、
いらっしゃらないんですかあ?」
(セリフは考えてある)と
申し訳なさそうな態度で(笑)
言おう!といっつも思って
店に入るんだけど、
実際、別の人を目の前にすると
言えない。

しかし、所詮、おかっぱなので。

いや、それで、
今日の男性カット師さんね、
「量も多いけど、
クセもありますねえ」って。

そして、
「森昌子さんて、いるでしょう」
って。

「彼女の髪、
昔はクリクリしてたのに、
今はまっすぐでしょう」って。

「なんとかってシャンプーを
使ったせいですよ」って。

「漢方の一種ですけどね、
高いんですけどね」って。

もしかして、シャンプー、
売りつけられるのか……
って一瞬警戒しましたが、
まあどうせ買えないし、
「へえ、そうなんですかあ」
って返事してたら。

「僕の、前の奥さんも、それで髪、
まっすぐになったんですよ……
サラサラになりました」って。

じゃ、今の奥さんは?
ってつっこみたかったけど、
やめました。

(↑アタシは、ほとんど虫に
刺されないんですが、
ポチさんがねえ、
雨上がりに草の近くに行くと
たいてい刺される)

* 
カタログハウス大阪店で開催される
夏のソーイング教室、
参加者募集、開始しております。

●8/23(土)
ワタナベ・コウの
クイックソーイングを学ぼう!

●8/24(日)
コンシールファスナーあきの
Aラインワンピースを作ろう!


裁縫女子のおともに↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ