コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第884回 接結ニットとエアリーリバー


昨日の手芸部
Kさんが作ったプルオーバーの生地↓

20141101_ph01

名前不明だったんで、
とりあえず「ダブルフェイス」として
FBには上げておいたんですが、
名前、わかりました。

「エアリーリバー」という名前だそう。

ダブルフェイスは
間違いじゃないけど、
ちょっと古いネーミングだった
かな(どうせ、昭和の女よっ)。

最近ねえ、指導強化月間として
(ウソです、そんな月間ねえよ)、
布の名前とか素材を覚えるように、
みんなに言ってるんですがー。

いや、まあ、
そんなコウ先生の言うことなんか、
全く気にしてない人々が
大半ですけどね、ええ、ええ。

コウ手芸部の若手ホープ、Kさんも
「ポリエステル100%」てとこまでは
ノートに書いてきてたんだけど
(ってだけでもかなりの進歩だ)、
「で、名前は?」って聞いたら、
「わかりません!」って。

そしたら、今日、
「調べてきました!」って
LINEで報告してくれたのよ。
ええ子や〜。

(見習えよ、ほかの人々)

で、早速、
「エアリーリバー 生地」で
ググッてみたんですが、
出て来ねえ!

が、ふと見ると、近いワードで
「リバー 生地」が表示されてたんで、
見てみたら、「リバー」は、
たぶんリバーシブルの略なんだね。

もお、何でもかんでも省略すんの
やめてよね、英語はフルで活用しろっ!
語源がわかるようにしとけっ!

そして、
「リバー始末」というのがあるらしく、
生地を2枚重ねて、その間を糸で止めて
1枚の生地のようにする始末を言うらしい。

ってことは、なあんだ、じゃ、
「接結」ってやつじゃん。

ああ、もお、日本語で統一してよー。

「接結」は、8月のカタログハウスの
「クイックソーイングを学ぼう!」講義
12月も開催、参加者募集中)でも
現物のハギレをくっつけた冊子の中で
説明したんですが(参加した人、
もちろん覚えてますよね、
冊子、捨ててないよね)。

そのときも、
「ああ、最近よく見るこれって、
接結ニットって名前なんですねえ」
と言った人がいらっしゃいました。

そう、接結ニットは、
最近、よく見ますねえ。

「エアリーリバー」の、
「エアリー」は、
空気みたい、もしくは
空気が入ってるみたいに軽い
って意味だと思うんだけど、
接結ニットも、
ふわふわして軽いのが特徴です。

じゃ、みんな、接結ニットでいいじゃん!
って気がしないでもないが。
あー、めんどくさいわ、布の名前って。

8月の冊子にくっつけたハギレは、
この接結ニット↓なんですが。

↑この接結ニットでコウ先生は、
こんな↓カーディガンもどきを作りましたが、
まさに「エアリー」でふわふわしてて、
肌触りは超イイです。

20141102_ph01

接結ニット、
子供ちゃんのTシャツとかには
超おすすめですね。

ただ、ふわつく分、
初心者にはやや縫いにくいかも。
縫い目が隠れるという利点もなくはないが、
ダブルガーゼと同じような縫いにくいさを
思えばいいです。

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt