コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第813回 みんなのワンピース!


昨日の教室で参加者のみなさんが
完成させたワンピースの写真を
アップしました↓

●カタログハウス大阪教室、みんなのワンピース!

かわいいでしょ〜。
同じ形なのに布によって
ぜんぜん違うワンピースに
見えることに注目。

『Crown dot≪クラウンドット≫』綿麻キャンバス●素材:コットン80%麻20% ●生地幅:約108cm

価格:565円
(2014/8/25 23:14時点)


 
今回は、材料表に
初心者におすすめの生地として
「綿麻キャンバス」を最初に
書いといたんですが、
素直に綿麻キャンバスを
持って来た人が多くて、
生地トラブルがほとんどなくて
助かりました。

中には、
材料表を生地屋の人に見せたら、
「キャンバスでワンピースなんて、
初心者には難しいですよ!」
って言われたとかで、
しなやかでゆらゆらする
「イイ生地」を持って来た方も
いらっしゃいましたが……。

洋服を仕立てる人が多かった時代の、
仮縫いとかして作る服と、
Quick Sewingで1日で作る服とは
「縫いやすい」の定義が
ちょっと変わってきます。

たぶん、その生地屋さんの人は、
キャンバスでワンピース、って発想に
ついて来れなかったんじゃないかと。

洋服とはこういうもの、って
固定観念に縛られてるというか。

そして、昨日は、
「デザイナーになるのが夢」
という小3女子も参加してました。

ちゃんと完成させたんだけど、
試着してかわいいとかスゴいとか
言ってる間に、
彼女、そのまま着て帰っちゃったんで、
写真は撮っておりません。

タータンチェックの
ブロード生地だったんだけど、
生地を買った母親(裁縫にはまったく
興味がないと言ってました)に
「ワンピースにはちょっと薄いんじゃ」
とか何とかするどい指摘をしてました。

小3女子は、
接着芯や接着テープをはるときには、
「これは何のためにはるの?」
とか質問したりして、
やる気はあるみたいだった。

あのやる気は、
学校でまだ家庭科を教わってないから、
だとアタシは思う。

【綿麻キャンバス】 TANE YL 【綿麻/コットンリネン】【雑貨/その他柄】【生地/布】

価格:648円
(2014/8/25 23:44時点)

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt