コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第812回 関西のみなさん、次は12月!


カタログハウスの大阪教室から
今夜、帰京しました。

参加してくれたみなさん、
おつかれさまでした!

ちょうど同じ8/23(土)24(日)に
関ジャニのコンサートが
大阪で行なわれていたらしく、
宿泊したなんばのホテルも
ものすご混雑してましたが、
24日夜の新大阪駅(も新幹線車内も)
なんて、もおホント、若者だらけ!
祭りのような混雑ぶりでした。



 
今回は、
2日間のうちの1日目を
2時間半の講義形式にするという
初の試みだったのですが、
複数人でのトークライブは
経験あるんだけど、
ひとりでナマおしゃべりするときの
時間感覚がちょっとわからなく
心配だったんですが、
前半1時間半は、もお
時間の経つのが早く早くて。

参加者の方にも
「台本とか見ないでお話されてて
驚きました!」と言われたんですが、
案外話せるもんですねえ(笑。

何時間でも話せるような気がしました(笑。

冊子に沿っての実用的な話も
当然しなきゃいけなかったわけですが、
冒頭の「クイックソーイング宣言」の部分は
やや暴走気味でした(笑。

が、あそこがいちばんウケたもようで、
「ユザワヤの話とラジオのおじさんの話が
面白かった」と言っていただき、
めでたし、めでたし(笑。



 
とはいえ、
「中学の家庭科以来だけど、
ミシンを使ってみたくなりました」
とか、
「名前を聞いたことはあるけど
実際どんなものかわからない生地のことを
説明してもらって勉強になった」
というまとも(笑)な部分への感想もあって、
まずまず成功だったかなあと。

ってことで、
次回12月にも、
1日目講義、
2日目8時間で洋服を作る、
という形で行なうことになりました。

詳細決まったらお知らせしますね。

9月末または10月頭くらいに
募集開始予定なので、
関西のみなさん、ふるってご応募ください。

そして、
カタログハウス東京店でも、
ワタナベ・コウせんせーの
1日教室復活して〜!
または講義を聞きた〜い!
のご希望ある方は、
ご意見届けていただけると、
うれしいかなと。



  
********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!

*********************
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt