コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第850回 ハローキティ見直し再評価運動


少しお休みしました「猫のマリコ〜」、
一部(笑)で不評な殴り描きをやめて、
カラーの新キャラになって、復活しました↓
nekonomariko_banner

いえね、新キャラったって、
夏のカタログハウスの小冊子に描いた
「名前はまだないアップリケ目の女の子」を
猫化したものなんですけどね。

この子をLINEスタンプ第3弾に向けて
育てていこうと思います。
けど、問題は名前だなー。
マリコでいいのかなあ……考える!

さて、
マリコ(仮名)と言えば、
お友だちのキティラーから頼まれたと言って、
キティ柄の生地を複数持ってまいりました。

猫大好きのマリコなのに、
なぜか「キティは嫌い」だそうで、
ファーストキティ世代のアタシなんか、
40年ぶりのハロー・キティ見直し運動によって、
キティの魅力を再発見したってえいうのに、
ホントに気が合わないわねえ。

いや、それはともかく、
そんな気の合わないコウ先生とマリコが
ふたりそろって「これがいちばんかわいい!」
と言ったキティ柄の生地がーーーっ!

よく見たら、キティじゃない!
なので、映像はお見せできません(笑。
購入店もとりあえず伏せておきます。

けど、お店のおじさんは
「キティちゃんだ」って言ったらしいのよね、
これが。

ものすごく似てるけど、
キティじゃないと思うんだよねえ。

もちろんミミィ(キティの双子の妹)でもありません。
とりあえずザッと検索してみたけど、
出てこなかったし。

というわけで、今日は、
コウ先生のキティ見直し再評価運動の
きっかけを作ってくれた
キティ×リバティのコラボ生地を
ビジュアルにはさんでみました。

キティ×リバティコラボ生地が豊富な
オカダヤオンラインショップ楽天店では、
10/1(水)10:00〜10/6(月)17:59まで、
コウ先生も大好き!
ホラグチカヨさんの文具雑貨(マステ、
シャーペン、ブロックメモ、ポーチ)

8%オフです↓

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt