コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第849回 ぎょうざパンツと、本日のセール情報


ミシン糸が安い
ケイト手芸店というお店がありまして。
特にロックミシン糸がものすごく安いので
(たぶん、シャッペもいちばんくらい安い)、
利用してるんですが。

そのケイト手芸店の
今日のメルマガの見出しがね、
「ぎょうざパンツ 入荷しました」。

正直言って、普段は
スルーしてる(笑)メルマガなんだけど、
思わず検索しちゃいました。

ぎょうざパンツって、中高年女性に
大人気の美脚パンツなのね!

いやー、知らなかったー!

レビュー見ても大絶賛の嵐だし、
確かにスタイルはよく見えるっぽい。

布で出来てるものはすべて、
繊維比率が気になるコウ先生ですが、
↑こちらは、ポリエステル76%
レーヨン15%ポリウレタン9%。

レーヨンが入ってる分、
やや厚手なのではと思われ、
そしてレーヨンが入ってるから
ちょっとふんわりしてんのかなあと。

繊維自体が伸縮するポリウレタンを含む布を
「ストレッチ」と呼ぶわけですが、
このポリウレタン、数%の含有率でも
よく伸び縮みします。

9%は多いよお、よく伸びるんでしょう。

…と思ったら、
ぎょうざパンツランキング上位らしい
こちら↓は、ポリウレタンが10%も!
そう、ポリウレタンは1%の違いがわりとデカい。

ナイロンメインだし、、
こちら↑のほうがより伸縮するのかな、
それで人気なんでしょうか。

けど、ナイロン多いと、タイツとかと
静電気起こさないんでしょうか。
タイツ入らずのあったかさなのかな。

アタシ自身は、
ポリエステルとかナイロンとかの
化繊ものが(化繊というのは、
石油から作られた繊維です)、
あんまり好きじゃない、
というより、
肌が弱いんでヤられる率が高く
(必ずでもないんだけど)、
できるだけ綿とかの天然繊維がメインのものを
選んでいます。

ま、そうすると、
ポリウレタンももちろん石油ですから、
おのずと、ビヨンビヨンに伸びるものは
ダメなんだけどね。

なので、たとえば、
パンツを作るストレッチ布なら、
綿96%ポリウレタン4%のこれ↓くらい。

これ↑131cm幅あって、ストレッチだし、
11号くらいまでの人なら
1mで細身のパンツは作れますね。

「ひでき」さんの今日のメルマガでは、
LIMONTA(リモンタ)のダブルフェイス↓も
気になりましたねえ。

↑これのポリウレタン面は、
コーティングしてあるから、
ほとんど伸びないみたいですね。

リモンタは、
エルベ・シャプリエ、プラダの
ナイロンバッグで有名な布メーカー。

コートを作ったら、
おしゃれっぽい感じがしますが、
バッグとかでもいい感じ。

あと、「プロート」に
激安のアクリルウールニット↓が入荷!

冬ものは春夏ものに比べると
値がはりますからねえ。
148cm幅で1m800円は、安い!

1mあれば、
カーディガンもプルオーバーも作れます。
グレーの色もよい感じです。

以前は、アクリル混のウールって
ウール100より確実に安かったんだけど、
最近は逆だったりするのね。

アクリルは毛玉ができるっていうんで、
敬遠されたわけだけど、
最近のアクリルは、改良されて
毛玉ができにくくなったせいとも聞きました。

あと、ウール100を、
重いとか、虫に食われるとか、
手入れが大変とか言って敬遠する人が
増えたせいとも。

こうの早苗さんの布が好きなTさんが
手芸部に来たばっかりなんで、
こちら↓のタイムセール100円割引
(明日午前10時まで)リネンも
紹介しときましょう。

↑これ、Tさん、好きそうだわ〜。
来年の夏(!)用に買ったってやつは
(来年、見せてくれるらしい、笑)、
もしかして、これかなあ。

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt