コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第867回 ふんどし一丁の「鏡獅子」


東京藝大美術館
「台湾の近代美術」と
「平櫛田中コレクション」を
観て来ました。

平櫛田中(ひらくしでんちゅう)は、
国立劇場にある(永久貸与されてるらしい)
「鏡獅子」で有名な彫刻家ですが、
あの「鏡獅子」の試作である
ミニサイズのと、もうひとつ、
モデルになった六代目尾上菊五郎が
ふんどし一丁で隈取りしてる姿のが
藝大の美術館にあるんですよ。

(↑今いちばん使ってみたい調味料)

「鏡獅子試作裸形」は
ちょっと、奥さん、
スゴいわよ〜。

まあ、ほかの作品もすべて
木を彫ったものとは思えぬ
ナマナマしさがあるんですが、
「鏡獅子試作裸形」はスゴい!

昨年死去した十八代目中村勘三郎が
そこに立ってるみたいに見えますから。

モデルの六代目尾上菊五郎が、
十八代目勘三郎のおじいちゃんなので、
ソックリなんです。

(↑寒がりのポチ次郎に
今いちばん作ってあげたいのがコレ)

いや、ホントはねえ、
上野の森美術館の北斎展
観に行ったんですよ。

けど、ものすごっい人で!

案内の人が「20分待ち」って言ってたけど、
どうかなあって感じでしたね。

そして、客の平均年齢が高い高い。

だから、
黒っていうか茶色っていうか
そういう色の固まりが、
上野の森美術館に近づくと
ヤな感じで目に入ってきたわけよ。

おいおい、もしかして、
並んでるのかよ、平日だよ、って。

(↑縫わないから「裁ほう上手」なわけねw)

いやあ、あの年寄りだらけ
4列ギュウギュウ並びの中に
ジイッと30分並んでいるのは
耐えられそうになかったね。

即あきらめて、
観覧無料の藝大美術館のほうに
切り替えましたよ。

結果、こんな機会がなけりゃ、
観られなかった「鏡獅子試作裸形」が
観られたってわけですね。

nekonomariko_banner
*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 
ツルシカズヒコの「伊藤野枝1895-1923」も連載中↓
イラストはワタナベ・コウです。
itounoe_banner


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt