コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第882回 11月1日はハローキティの誕生日


0時過ぎたので、
キティちゃん、40歳おめでとう!

キティちゃんは、
アタシが11歳小5のころに
この世にやって来たってわけですが、
よおく覚えてます。

中学生のころはキティ・大ブームで。

当時は、あの横座りポーズと
顔アップくらいのバリエーションしか
なかったと思うんだけど、
女子の大半がキティの顔アップの
四角い布バッグのようなものを
持ってた記憶あるんだけど。

いや、そういう印象だっただけで、
正確なキティファン数は、もしかして
案外少なかったかもしれないんだけど、
当時は、みんなが好きなものは嫌い、
なアマノジャクだったので(今もか?)
当時のアタシはキティ嫌い派でした。

けど、今見ると、1974年のキティは、
シンプルで、トリコロールで、
ナイスデザイン!

イギリス・ロンドン生まれでありながら、
アールヌーボーでもアールデコでもない
前近代な風貌を持ち、
超資本主義的リバティともiPhoneとも
コラボして双方の魅力が高まるという
抜群の適応能力を持った「女の子」
である点に感服します。

なので、アタシの記憶、いや、印象では、
70年代すでにキティは大人気だった
はずなんですが(とは言え、
キキララのほうが人気があったような
気もうっすらする)、
70年代は、キティ、売れてなかった、
って盛んに言われてますよね。

そうなのかなあ。
新潟上越地区限定の人気だったのかなあ。

けど、有名漫画家を多く輩出してる
オタク県、わが新潟ですから、
もしかして、新潟県でのキティ人気は
他県より高かった、ってことも
考えられるような気も。

キティ含めたサンリオものは、
10代の中高生時代を思い出すときには
もちろん欠かせませんが、
20代から30代にかけても縁があって、
サンリオのキャラ生地で作る洋服やグッズの
型紙並びにパッケージ作りの
お仕事をしてました。

サンリオの会社は、
今はたぶん違うと思うんだけど、
当時は女性のジーンズがダメだったの。

アタシみたいな
出入りの自由業者と言えども、
ダメということで、
最初に担当の人に説明受けました。

その担当の人がね、
アタシよりひとまわりくらい上の
女性だったんだけど、
すごくかわいがってくれて、
彼女のダンナさんがフリーのライターで
小説も書いてる人だったりした関係で
(某文学賞を受賞してた)、
フリーランスとして生きてくあれこれを
教えてくれたりして、
超ステキなカップルであったこともあり、
個人的におうちに遊びに行くくらい
仲良くしてもらってたんですが、
彼女のダンナさんが急死してから
疎遠になっちゃいましたねえ。



とても他人事とは思えぬ、大事件で、
「親が死んでいなくなるのは辛くない、
自分が選んだ人が、
どうしていなくなっちゃうんだ」
って彼女のセリフが忘れられません。

大きくて黒いレトリバー犬がいて、
家に遊びに行くたび、
そいつがウォンウォン吠えて、
チャイムを鳴らす前に、
かなりの覚悟が必要だったことも
忘れられないけど。

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt