コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第883回 メルトンというウール生地について


手芸部でメルトンの話題が出たので、
今日はメルトンについて。

メルトンというウール生地は、
よく似たのにフラノという生地もあるんですが、
まあ、どっちも厚いフェルトみたいな生地、
だと思えばいいです。

ちなみに、フェルトfelt は、
ウール生地を洗って縮める
縮絨(しゅくじゅう)加工のことでもあり、
縮絨加工をフェルト化とも言います。



メルトンとフラノを見分ける方法は、
単純には、厚くて固いほうがメルトン。

メルトンは、スタジャンやピーコート、
ダッフルコートに使われる生地で、
冬のコートやジャケットに向きます。

基本的には、裏地なしで仕立てます。
つけてもいいけど。

【new】ルームシューズソーイングキット

【new】ルームシューズソーイングキット
価格:1,836円(税込、送料別)

メルトンMelton の語源は、
イギリスの街の名前という説と、
メルトン加工を考案したハロー・メルトン
という人物の名前からという説が
あるようです。

最近、スカートやコートの既成服で
「ハローメルトン」という説明を
見かけますが、
正確にはわかんないんだけど、
それらの服を見た感じでは
「ハローメルトン」は、
表面がなめらかでわりと柔らかめなメルトンを
言うんじゃないかと。



 
というように、
メルトンには(というか、ウール生地には)、
表面がなめらかな梳毛(そもう)タイプと
わりとチクチクというか毛羽立った
紡毛(ぼうもう)タイプがあります。

これは紡毛メルトン↓
厚さ1.8ミリで、
ウール87%/ナイロン10%/コットン3%。

ちなみに、
上記メルトンの場合は正確にはわかんないですが、
素材的に説明するなら、
ウール100%と
ウールにナイロン混ざったものとでは、
ナイロン入りのほうが表面が平滑で
アイロンがききやすいので、
縫いやすいです。

「縫いやすさ」は、
アイロンのききやすさと比例します。

メルトンは、厚いのが特徴ですが、
2ミリ以下のものは、
家庭用ミシンで縫えると思います。

家庭用で縫える厚さは、
単なる厚さというよりも、
固いかどうか、目がつまっているかどうか
のほうが問題なんですが、
何ミリまでなら縫えるかという質問を
よく受けるので、まあ、ざっくり
1ミリ台のものは大丈夫だと答えることにしています。

これは↓厚さ1.4ミリでウール100%。
100%な分、風合いはいいはず。

厚くても工夫次第で縫えますが、
初心者はとりあえず薄いメルトンを
選んでおいたほうが無難でしょう。

布は1枚で見てるとわかんないんだけど、
服を作ると、だんだん重なって
厚くなっていくので、
そのへんの感覚は、
作って覚えるしかないですね。

あと、ミシンの宣伝で、よく
デニム何枚まで縫えますっていうのがあるけど、
服を作るというのは、
単純に何枚重ねた厚さが縫えれば大丈夫
ってのとは違います。

こちらは↓「filer」のヘビーメルトン、
ウール100%。

「ヘビー」というからには
厚いのかなあという気がしますが、
写真を見る限りは、
家庭用ミシンで縫える範囲の
「ヘビー」ではないかと。

こちら↓のメルトンは1.4ミリ、
ウール95%カシミア5%、
カシミア入りはあったかいよー。

それから、最近、わりとよく見かける
「メルトンフリース」ですが、
上記メルトンとはかなり違います。
どう違うのか言われたら、
まあ、フリースですよ。

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt