コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第893回 キルティングでもいいかも


12月のカタログハウスの大阪教室、
参加者募集中です。

12/20(土)(この日は、またもや
ジャニーズ系のコンサートが同時開催!)
の講義のほうは↓残席3名とか。
もうあと2名くらいになってるかな。

*12/20ワタナベ・コウのクイックソーイングを学ぼう!

翌日曜日の1日教室のほうは↓
応募締切が11/16(日)です。

*12/21ショールカラーのコートを作ろう!

毎回応募多数により参加は抽選ですので
神に祈って、ご応募ください。

1日で完成していただくコート見本はこちら↓

IMG_1514
↑キャメル1色で作ると、大人っぽい感じ。

20141103_ph01
↑本体に黒、見返しつづきの表えりに
ボアを使うと、カジュアルな感じ。

1日教室ですので「ひとえ」です。
裏地つけは対応できません。

上記2種のコートは、どちらもこの↑
圧縮ウール・クレーターを使用。

必要量は140cm幅くらいの
上記圧縮ウールの場合、2mで、
身長167cmのコウ先生が
着るとひざ上くらいの丈。

衿にボアを使った黒いほうは、
クレーター1.5m+ボア1m。

アタシが使ったモヘア・プードルボアは、
完売しちゃったんですが、
毛足の短いファーなら大丈夫。

ちなみに、ボアは、
フェイクファーの一種なので、
ボアもファーも同じもんだと
思っておけばいいです。

圧縮ウール・クレーター以外では、
フラノや、極厚ではないメルトン、
織りの粗くないツイードなどがおすすめ。

マジで冬のコートとして寒さに耐え得るか、
ってことを考えると、
ひとえ(裏地なし)ですから、
限界があります。



なので、いっそ、麻とかで作って、
春や秋用のライトなコートとして作る
という考えもありましょう。

あと、
かわいんじゃないかなあと思うのが、
本体に両面キルティング、
見返しつづきの表衿に別布(ボア、
フリース、コーデュロイなど)ってやつ。

まあ、そうすると、コートというより、
丈を短くしてジャケットですかねえ。

ちょっと違うけど、
たとえば、こんな感じ↓

いや、実は、
ツイードのキルティングを本体に使った
ジャケット風、かわいいかなと思って、
この手↓のキルティングを
お気に入りに入れておいたんだけど、
わりとすぐ完売しちゃいましたね。

本体をキルティングにする案としては、
こんなポリエステルもの↓もありですかね。
これならコートでも。

山崎ミシン(1日教室で使うミシン)は
家庭用ミシンですし(ちなみに見本コートは
山﨑ミシンで縫ってます)、
縫う人(別名、お前ら)もテクがあるとは
思えませんので(笑、
極厚のメルトンとか、
極厚のダブルフェイスとか、
片面ボアのキルティングとか、
目が粗いファンシーツイードなどは
避けてください。

長めの丈がいい方や
おデブちゃんは(13号くらいまでイケる
と思うんだけどね)、
少し多めに生地をご用意ください。

あと、袖丈も型紙は七分袖なので、
長くしたい場合は当日調整できますが、
生地を多めに用意してきてください。

冬のコートというより、
ジャケットと考えるならば、
こういう↑コットンのキルティングに
コーデュロイの衿とかでも
かわいいかも。

なお、抽選で当選した参加者には、
カタログハウスから材料表が送られます。

その材料表に上記案内はしてありますが
(ボア使いバージョンについては
案内なしだよ)、
生地についての質問は、
このページ下にあるメールアドレスあて、
直接コウ先生にメールしてくれれば
お答えします。

なお、メールをくださる場合は、必ず、
お名前を記載してください。

名前なしメールには返信せんっ!



*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt