コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第892回 どんなベストを作ろうかな


再び刺繍ものにとりかかろうと思い、
在庫品を眺めていて、
去年、アドヴァンスネット
(激安生地店!)で買った
黒のキルティング・ニットと、
きなこ色の圧縮ウール・ニットを
発掘してみたんですが。

金曜日の手芸部では、
黒のキルティング・ニットに
試し刺繍をしてみたりして、
考え中であります。

黒のキルティング・ニットは、
昨日の手芸部に参加してたKさんと
分け合って購入したもので
(激安の生地をさらに分け合った、
なんてビンボくさいの!)、
あ、きなこ色のほうも
分け合ったんだった……
で、
ふたりともどっちの生地も
1年たって何にも使ってないとこ見ると、
いまひとつアイデアが湧かない生地
だったような気もしなくもない。

それで
「この生地、ちょっと地味かなあ」
なんて話を昨日はしたんですが。

いや、だからね、
これらにコウ先生は
刺繍をしてベストにしてみようかと
思うんだけど。

ベストと言えば、
昨日のKさんが着てたフードつきベスト!

身頃と、裏地と、
フード表面とフード裏面の生地が
それぞれ違う(フード表面がボア
というちょっと変わったデザイン)
というパッチワーク風の作りで、
ふかふかの中綿も入ってて、
あったかそうでした。

Kさんは、
この前作ったジャケットも
フードつきだったし、
ダッフルコートも作ったし、
フードがかなり好きなもよう。

「フードがあると、あったかいですよ」
とKさんは言っていた。
自転車乗る、ってこともあるな、きっと。

コウ先生もフードはわりと好きなほうなんですが、
ベストはフードなしが着やすいような。

というのは、アウターというより、
冬のコート下に着るものとして
考えているということもあり、
アウターとして耐え得るベストだと
かなり厚手のキルティング
とかでないとダメでしょ。

そうすると、
現在すべて家庭用ミシンで作ることに
しているコウ先生としては、
難しいんだよねえ。

だから、ベストの衿は
(フードも衿の一種です)、
12月のカタログハウス教室課題コートが
ショールカラーなのを受けて、
ショールカラー別名へちま衿のベストを
下北沢あたりを歩いてる若者が
着てるのも見たりして、
ショールカラーのベストにして、
試作第2弾コートみたいな
見返し続きの表衿をボアにして、
裾に刺繍はどうかなあと
決めつつあったんですが。

(↑カールマイヤーは家庭用ミシンでも
縫いやすいボアのひとつ)

けど、ベストで検索してみたら、
今年はフードつきが人気なの?
それとも、最近、ずっと人気なの?

あったかそうでかわいいフードつきベスト、
いっぱいあるねー。

裏綿にボアとか、
表面ボアってのもいいか、とか、
表綿にポリエステルサテンのキルティングとか、
表面にカモフラ・コーデュロイとか、
う〜ん、ベストもいろんな布の組み合わせ、
考えられるわね。

★片面プードルボア

★片面プードルボア
価格:162円(税込、送料別)

(↑片面プードルボアも家庭用ミシンでも
縫いやすいボアのひとつ)

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt