コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第908回 (いいなあ、クリスマス・デート)


今日の手芸部では、
Kさんのキラキララメ入り
紺色のワンピース
が完成しました。

いやあ、紆余曲折、
一時はどうなることかと思いましたが、
結果的に、案外(笑)
かわいいワンピースが出来て
よかったわ〜。

Kさんの在庫の布は、
次から次へと妙な布が登場するんですが(笑、
今回のワンピースになった布は、
ラメ入りのポリエステル。

まあ、見ようによっては
かわいい布ではあるんだけれども、
とにかく裁断もアイロンもミシンも
スムーズにいかなそうな布なのよ!

簡単に言うと、初心者向きではない!
Kさんは、初・心・者!

何て名前の布なのかは知らないんだけど、
テロテロしてて、
そんなに薄くはないんだけど、
Kさんに「何にしたらいいですか?」
って質問されても……
即答不能じゃ!

なので、とりあえずの回答は、
「細かい細工をしない、
ザックリしたデザインの服!」
(縫いにくい布のときはほとんどこれ)。

そしたら、Kさんが、
かぶって着るタイプの
ドルマン袖の身頃の広いワンピースの
型紙を持って来まして、
いんじゃない、ってことになり、
袖口を簡単なカフス仕立てに改良したり、
脇にはさむリボンを
既成のサテンリボンにしたりして、
(あの布でヒモ作るなんざあ、
無理無理無理の無理のスケ!)、
いやー、なんとか完成しました。

あ!
丈を伸ばしたつもりが、
前後の丈を裁断し間違えて、
結局、短いほうに合わせて切ったから
想定よりもミニになったという事件が
途中ありました。

つぎはぎする布の残りもなくって、
Kさんが「短いと着ない」とかって言うし。

いや、そのくらいの丈でも若いんだし、
大丈夫よ、大丈夫、大丈夫って言って、
なんとか製作続行になったんでした。

Kさんは、
クリスマスにはケーキ焼いたり、
BGMのクリスマスソングを選んだりと、
クリスマスというイベントが大好きらしく、
キラキララメのワンピースも
クリスマス・デートに着るって!

ヒューヒュー♡
(いいなあ、クリスマスデート)

ちなみに、
「コウ先生はクリスマスとか
しないんですか?」って聞かれたので、
「何もしない」と答えました。

ついでに、
バブル経験者としては、
当時はお金ありましたから、
っていうか、バカだったから(笑、
1年くらい前からレストラン予約したり、
イブをホテルで過ごしたりしたことは
あったねえ……(遠い目)
って答えておきました。

あ、Kさんは、若者なので、
バブルのころのバブルな話を聞くのは
面白くて好きです、
って言うから、
ときどきそんなこと話したりしますね。

(アタシのバブル時代の
思い出のケーキ店さんのひとつ
自由が丘の『モンブラン』↓)

*********************
好評、コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●ミシンリスト
●猫リスト
●洋裁手芸リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト

*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt