コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第916回 鴛鴦とリラックマとドラえもんとキティ


鴛鴦(おしどり)のバナーを作りました↓
(わりにうまく出来たので気に入っている)

itounoe_banner029

『伊藤野枝1895-1923』の絵を描くのに
…というか、
もともと大正モダンや昭和レトロとかの
表面的反近代臭は好きなんで(笑、
大正浪漫とか昭和レトロとかで
着物や小物、インテリア、建物の類いを
しょっちゅう検索してお絵描きの参考に
しているんですがー、
鴛鴦が吉祥文様のひとつであること、
知らなかったー!

ま、言われてみりゃあ、
仲のいい夫婦を「おしどり夫婦」って言うし、
なんか縁起良さそうな鳥であることは
うっすら気づいてたはずだけど。

いや、それにしても、
鴛鴦の意匠の和装ものに
こんなかわいいものがいっぱいあるとは
知らなかったー!

鴛鴦、断然好きになりました。
さらに鳥好きが加速した、とも言う。

鴛鴦が縁起のいいアイコンなのは、
中国の故事「鴛鴦の契り」(ええ話や〜)に
由来しているんだそうですね。

なので、日本独自の意匠ではなく
アジア圏全般で通じるおめでたいアイコン
なんですねえ。

あと、
裁縫用語の「比翼(ひよく)」も、
鴛鴦に関係あるらしい。

比翼というのは、
表から見えないようにボタンホールを
作る前立てのようなもので、
コートなどに使われてる仕立てです。

比翼は「比翼の鳥」から来てるらしく、
比翼の鳥というのは、
白楽天の長恨歌の中に登場する伝説の鳥。

オスとメスがそれぞれ目ひとつ翼ひとつで、
2羽が一体になって飛ぶ鳥なんだけど(ええ話や〜)、
それもどうやら、
実在の鳥である鴛鴦を指していたのでは、
という説があるらしい。

まあ、そんなあれこれはともかく、
鴛鴦のかわいさの秘密は、
リラックマやドラえもんやキティと同じ
2等身キャラであることが最大の理由だ!

*********************
好評、コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●ミシンリスト
●猫リスト
●洋裁手芸リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト



*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt