コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第968回 裁ちばさみ考


いやあ、コラムに書いたら、
あることが起きましたわ。

不思議だなあ、
不思議じゃないから不思議だわ。

というわけで、
頭の中とぜんぜん関係ない
「裁ちばさみ」の話にします(笑。

↑コウ先生が20年以上
愛用しているはさみはこれ。

ヘンケルス・ツヴィリングの
スーパーフェクション・クラシックの
23cmです。

20年以上使っても
切れ味は変わりません!

と言いたいところだけど、
手芸部でアタシ以外の人が
使ったあとは、切れ味が違ってます。
すぐわかる。

どう違ってるかというと、
そりゃあ、悪くなってるのよっ!

で、切れ味を再びよくするには、
しばらく自分が使う。

はさみと何とかは、ホント、
使いようなのねええ。

P ベルメゾンネット【携帯向けサイト】

ちなみに、ヘンケルスは、
安価なライセンスものもあります。

ライセンスものって、
モリハナエとかケンゾーとかでも
いっぱいあるけど、道具の場合は、
実際に使うものだしねえ。

別にそのブランドの名前が
欲しいわけじゃなく、
デザインと切れ味をいいと思って、
使ってるわけだし。

あくまで個人的感想なんですが、
マークのとこが赤や青の
ライセンスものヘンケルス
(アタシのはゴールド!)は、
デザインがちょっとダサい。

切れ味もなんだかちょっと、
な気がする(あくまで、気がする)。

けど、
ヘンケルスの裁ちばさみ、
扱ってる店、少ないですねえ。

アタシ自身は、推定20年以上前に
新宿オカダヤで購入したんですが、
当時、オカダヤはヘンケルスを
数センチごとにズラリ並べて
売ってたんですよ。

しかし、あるとき、
取り扱いをやめてしまい、
アタシは3種類の長さのヘンケルスを
愛用してたんだけど、
中くらいの大きさで
持ち歩き用にしていたヘンケルスを
よりによって、
スロヴェニアから帰国するとき、
ドイツ・フランクフルトの空港で
危険物として没収されてしまうという
悲劇にあっております。

スロヴェニアへ向かうときは、
気をつけていたのに、
帰って来るときは、ついうっかり
手荷物の中に入れていたのよ。

ドイツ語でものすごく怒られた(泣。

というわけで、
コウ先生はドイツ製の裁ちばさみを
愛用しているわけですが、
日本製のはダメですか?
とよく聞かれます。

ダメなことはないんだけど、
裁ちばさみには、
和裁用と洋裁用があります。

和裁にも洋裁にも大丈夫、
と記載してあるものも多いですが、
本来は別の用途になるわけです。

和服は直線だけの服ですから、
庄三郎を代表とする和裁用はさみは、
直線を裁つのが主な目的。
直線は重さで持ってバチンと裁つので、
重いはさみがよいとされます。

しかし、洋服は曲線が多い。
洋服を作るためのはさみには、
重さは必須ではなく、
小回りがきくほうが使いやすい。

長さに関しては、
洋服を作るのに適した大きさは、
23〜24cmです。
20〜21cmは、主に小物用。

使ってみると、
この3cmほどの差はデカい!

左きき用裁ちばさみ

左きき用裁ちばさみ
価格:15,000円(税込、送料別)

ソーイングする人にファンの多い
ギンガーは、8インチ(約21cm)が
最も長いようですが、
ギンガーってもともと
パッチワーク用なんだよね。

とはいえ、
洋服作りに使って悪いわけではなく、
手の小さい人とかは、
20〜21cmのほうがむしろ使いやすい
という人もいるようです。

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト

楽天市場

*********************
コウ洋品店に洋服の新商品が入荷しました↓
【洋服】ショールカラーの刺繍ベスト
「刺繍のスカートとベスト」の
スライドショーも作りました↓

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt