コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第977回 ベストと羽織下と山本奈臣実


三越・伊勢丹オンラインストア

この前、自作のショールカラーの
ベストを着て手芸部にやって来た
若くないほう(笑)のKさんが
こう言っておりました。

「今までベストって着なかったんですが、
ベストってあったかいんですねえ」

そうでしょう、
あったかいでしょう、
冬のベスト、便利ですよ。

アタシは、若いときからベスト
(別名チョッキ、別名ジレ)が好きでした。

現在、いちばんのお気に入りは、
『裁縫女子宣言!』
にも掲載の
表地がポリエステル・サテンの
ライナーキルト、
裏地がウール100タータンチェックの
ベスト↓
20150202_ph05

ベストはリバーシブル仕立て、
つまり、洋裁用語で言うところの
「どんでん返し」で作るのが
簡単かつきれいに作れるので、
おすすめなんですが、
リバーシブル仕立てのいいところは、
表生地と裏生地の組み合わせを
あれこれ楽しめるところ!

日本直販のガーデン・DIY・趣味

それはさておき、
ベストの最大の利点は防寒対策!
ふたつめの利点は美容効果!

冬は長袖を重ね着すると、
二の腕がモコモコするでしょ。

二の腕がモコモコするのが
いちばん太って見えますから
(だから若者向けジャケットや
コートはアームホールが小さい!)、
コート下がベストなら、
二の腕モコモコが防げて美容効果がある!
というわけです。

あくまで、コウ理論(笑)。

防寒美容に役立つベスト、と言えば、
Japanese vest こと
羽織下(はおりした)もそう。

my裁縫の師匠こと、
うちの祖母(1909〜2011)は、
自作の羽織下を愛用していましたが、
コウ先生所有のお宝本
『和洋裁新案物の仕立方百種』
(昭和8年発行/主婦の友社)にも、
very cuteなパッチワークの羽織下が
掲載されております↓

20150202_ph02

次頁の「美容羽織下」も超cute↓

20150202_ph03

ちなみに、
「美容羽織下」というのは、
羽織が着たままで脱着できる羽織下です。

しかし、
あったかいけどモコモコ過ぎず、
コート下に着ることができて、
室内で着てもヘンじゃなくて、
カジュアル過ぎず、
スカートにも合うベストって、
あんまり売ってないっすね。

「ベスト」で検索する前に、
羽織下って売ってるかなと思って
検索してみたんだけど、
法衣の下に着るちゃんちゃんこしかヒットせず、
ベストで検索したらこういうものが↓

↑これはまさに羽織下だと思うんだけど、
「ねこ」って言うんだーっ!

いや、ホント、知らないことはまだまだ多い。

あったかベストつながりで
チタニウムベストってのも↓
へええ、あったかいのかなあ。

カシミアベストなんてのも↓

いやいや、そういうベストじゃなくて!
(ひとりつっこみ)

改めて検索してみたら、
「エアコンダウン」という
かわいくてあったかそうなベストも
ありました↓

3Lまである裏ボアのフードつきベストも
モコモコじゃないわりに
あったかそうではある↓

ベストって細身のが多いから、
3Lまであるってスゴいなあ……
って思ったんだけど、
5Lまであるのもあったよ↓

女子向けかわいいダウンベストと言えば、
マリンなアメカジブランド
「FIDELITYフィデリティ」↓

1906年創業の
英国スポーツウエア・ブランド
「Gymphlex ジムフレックス」
のベストは大人向けでしょうか↓

「JEAN NASSAUS ジーンナッソーズ」って、
はじめて知ったんだけど、
某嵐の人とか、某スマップの人とかが
愛用のブランドみたいね。
このベスト↓はかわいい!
(完売ですが)

「JEAN NASSAUS ジーンナッソーズ」の
ベストで、残ってたのはこれ↓くらい。

「JEAN NASSAUS ジーンナッソーズ」って、
パッチワークものが得意なんすね。
確かにどれもハンドメイド感満載で、
超かわいいけども。

【ZOZOTOWN公式買取/オークションサイト】クラウンジュエル
(↑ジムフレックス、ジーンナッソーズは
ZOZOTOWNにもあり)

検索してる最中に、
サイズについてのQ&Aで、
「ミセスサイズというのは、
通常の13号を9号と称して
売ってる場合がある」
という記述を発見しました。

「号数はメーカー、ブランドごとに違うので
自分の肉体は採寸して知れ!」
ってよく言うんだけど、
「13号を9号と称して」って文字を
改めて目にすると、
いやもお何のための号数なんだよ!って感じ。

中には、
よくある複数のサイズのモデルが
着てみました!ってやつで、
普段Lサイズの人かなんかが
「前が締まらないので
前を開けて着るとかわいい」
みたいなのがありました。

おいおい、それじゃあ、
吉本新喜劇の山本奈臣実だよ!

*********************
カタログハウス大阪店(なんば)で行なう
4月のソーイング教室、
参加者募集開始しました↓

4/11(土)ギャザースカートを作ろう!
4/12(日)ハーフパンツを作ろう!

WILLER TRAVEL

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト

楽天市場

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt