コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1012回 「ミリオンクリーナー」でコゲがとれた!




「安藤ミシン商会」で買った
「ミリオンクリーナー」で、早速、
アイロンのコゲつきを除去してみました。

使用前の状態を撮影するの
忘れたんだけど、
コウ手芸部のみんなは、
前のコゲ状態、覚えてるだろうから、
ほおら、こんな↓にキレーになったわよ!

20150304_ph02

このミリオンクリーナー、
今日の手芸部でTさん
(本日、ステキなジャガードの
テーラードカラーのジャケットが完成!)が、
特長のところに「中性です。
奥さんの手を荒らさず人畜無害、無臭です。」
って書いてあるのを発見して
ウケてました。

「奥さんの手を荒らさず」って!

このコピー文句からして、
かなり昔から存在するものと思われますが、
いつからあるんでしょうか。

製造元は、東京都目黒区下目黒3-22-6の
「ミリオン工業株式会社」。

アイロンのかけ面のコゲつきは、
いちどついたら除去できないと
思い込んでて、
特にテフロン面のコゲは、
目打ちのようなものでガリガリやると
表面がダメになるし、
どうにもならないと思ってた。

ミリオンクリーナーも、
研磨剤のようなものだったら、
テフロン面をダメにするかもしれないと思い、
最初は、そおっとふいてみたんだけど、
そうじゃなかった!

ミドリ色のクリームなんだけど、
これ、成分は何なんだろ。

あー、もっと早く使ってみるんだった。

コウ手芸部は、
アイロンの消耗度が激しいですからね。

まあ、別にいいんだけど、
接着芯のノリがついてるほうを
アイロンにくっつけちゃう人とか、
化繊の生地に高温でかける人とか、
ヘーキでバンバンいますからねえ。

今使ってるアイロンは、
ティファールのプリマグライドなんだけど、
まあ、アイロンは、消耗品と考え、
焦げがひどくなったら、その都度、
買い替えてきたんですよ。

買い替えてきた……
って、
ウソでしたあ!

そうだ、以前は、いろんなとこから
わりともらってたんだったー。

ああ、だから、コゲついたら替える、
なんて贅沢なことやってたのねええ。

テレビに出演しなくなり、
某所がアイロンの取り扱いをやめたりして、
もう誰もくれなくなった(泣。

2年くらいで取り替えてる気がしますが、
自分で買ったアイロンは、2台くらいか?

いや、でも、とりあえず、
コゲつきが除去できなくて、
買い替えるなら、今度は、
ジ・アカデミックのアイロン↓を
買ってみようかなあと思ってました。

ちなみに、
20年以上前に東急ハンズで買って以来、
ずうっと使用しているアイロン台は、
メーカー名を失念したんですが、
ほぼ同じ感じなので、たぶんこの
ロレッツのアイロン台↓

アイロン台のカバーを替えた話は、
一昨年くらいに書きましたが、
いや、ホント、カバーと中のパッドを
交換すると見違えますね。

コウ先生が買ったのは、
ロレッツのアイロン台スペアカバーに
中に敷くフェルトパッド(ソフトトップ)が
セットになったもの↓

↑ですが、現在、売り切れですね。

このカバーとパッドは、
まったく同じ大きさのアイロン台でなくても
調整がきくので使えます。

スペアカバーのみはこちら↓

フェルトパッド(ソフトトップ)のみはこちら↓

*********************

コウ先生が
カタログハウス大阪店(なんば)でナマ指導する
4月のソーイング教室、参加応募受付中です↓
応募締切日は3/8、抽選の結果、
当選した方のみの参加となります。

●4/11(土)ギャザースカートを作ろう!
●4/12(日)ハーフパンツを作ろう!

WILLER TRAVEL

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト


*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt