コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1113回 イタリア「Reggiani (レッジアーニ) 」のストレッチ生地




「ヨーロッパ服地のひでき」さんの今日のメルマガ、
イタリア「Reggiani (レッジアーニ) 」の
ストレッチ生地入荷が
トップニュースでありました。

「ひでき」さんサイトによると、
「Reggiani (レッジアーニ) 」は、
北イタリアのビエラにある
ストレッチ生地のパイオニアで、
「創業以来一貫して
ストレッチ素材の開発に取り組み、
天然繊維をストレッチにする
技術の開発に成功。
80年代初めからは
ロメオ・ジリを皮切りに
世界の一流ブランドのコレクションに
続々と採用され、
それまでのストレッチ素材の
チープなイメージをすっかり変えてしま」
った生地メーカーだということです。

「それまでのストレッチ素材のチープなイメージ」
という部分に要注目です。

そう、確かに、ストレッチ生地って、
ちょっとチープなイメージが強かった(過去形)。

という話を、今日の手芸部でTさんにしたらば、
「それは、やはり、●ニクロとかの影響ですか?」。

ええ、たぶん、そうでしょうねえ、
と答えたんですが、
そうでしょう、間違いなく(笑。

しかし、最近、手芸部のみなさんが持って来る
ストレッチ生地を見てたら、
ストレッチ生地もかなり進化しましたねえ。

既製服のストレッチ生地使用率も上がったし、
そりゃあ、ストレッチの質はよくなるはず。

Tさんも、ここんとこ続けて、
オカダヤでストレッチ生地を
買って来ているんですが、
「縫いやすい」というのは、朗報ですね。

少し前までストレッチって
家庭用ミシンだと縫いにくかったよね。

「ひでき」さんちの
「Reggiani (レッジアーニ) 」の
コットンポリエステル↓の
ストレッチ生地のレビューを読んでも、
「縫いやすい」という意見が目立ちます。

↑再入荷はネイビーのみのようですが、
綿62%ポリエステル36%ポリウレタン2%
132cm幅1m1080円のストレッチ生地。

わりと薄めっぽいので、ブラウス、ジャケット、
ワンピースあたりがよさそうな感じ。

もう一種入荷したのが、
ななこ織りのストレッチ生地↓
セラドングリーンとベージュの2色。

↑綿98%ポリウレタン2%
143cm幅1m1080円のストレッチ生地です。
こちらは、上記ポリエステル入りよりは、
厚さはありそうなので、
パンツ向きですかね。

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」が販売開始!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt