コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第23回 上北沢図書館へ

予約していた本が用意できたというメールが届いたので、
上北沢図書館に本を受け取りに行った。

世田谷区では、受け取り館ごとに5冊ずつ借りられる。
うちから最も近いのは代田図書館(今は休館中)なのだが、
上北沢図書館、烏山図書館とかに振り分けて
予約を入れることにしている。

今日、上北沢図書館で受け取ったのは以下の3冊。

『川島雄三 乱調の美学』(磯田勉編 ワイズ出版)
『三文役者 あなあきい伝』(殿山泰司著 ちくま文庫)
『日本映画黄金伝説』(白井佳夫著 時事通信社)

今読んでいる最中なのは、
『川島雄三、サヨナラだけが人生だ』(藤本義一著 河出書房新社)。
本当は今村昌平編の『サヨナラだけが人生だ』のほうを
読みたかったんだけど、
世田谷区の図書館には置いてなかった。