コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第22回 どっか行きたい

お絵描きのほうの仕事の打ち合わせで、
千葉県香取郡多古町へ行って来ました。
新宿から成田エクスプレスに乗って成田空港まで行って、
海外旅行に行くわけじゃないのに身分証明書を見せて空港を通過し、
一日ひと便の路線バスに乗って目的地に着きました。
都心からたった3時間で(とはいえ遠かった)、
うちの田舎よりも田舎らしい、
あんなスバラシー田舎があるなんて驚きました。

成田空港に行くのは久しぶりです。
ガラガラだった上に、聴こえる言語が日本語以外で、
私は、平日だしあんなものではと思ったりしたんだけど、
同行者のAさんは「この閑散ぶりはヒドい」と言ってましたね。
ま、それにしても空港に行くと、どっか行きたぁ〜い、って思う。

お絵描きのほうの仕事では、
ソーイングの仕事とはまったく違う方面の人に会えるというか、
女世界から男世界になるんで、
世間を知らない私には勉強になることが多いんですが、
こんなにもおもしろい仕事をやっているのかとか、
こんなにがんばって働いているのかとか思う反面、
こんな簡単な仕事で(こんな簡単な仕事が存在するのか、とも驚く)、
税金を元手にした給料もらってんの!
って人も必ずいるもんですね(あ、表現がむずかしー)。
まあなにはともあれ、打ち合わせ中にいねむりすんな! ですね。