コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第25回 いちばんむずかしいこと

3月、4月、5月のカタログハウスでのソーイング教室、
課題はフレアスカートなんですが、
今回は裏地をつけてもよいことにしました。

フレアスカートは以前にも課題にしていて、
そのときは裏地なしってことで統一していたんですが、
今回は裏地をつけてもよいことにしました。

裏地つけはすごくむずかしいと思っている人が多いと思いますが、
(というか、ちゃんとやるとむずかしいと言うのが正しいんだけど)
スカートの場合はそんなにむずかしくありません。

というか、洋服作りの場合は、課題がなんでも、
裏地をつけようがつけなかろうが、
いつだっていちばん大事で、いちばんむずかしいのは生地選びです。

裏地つけも、扱いやすい裏地を選ぶことが最も大事。
というようなことを材料の案内書に書いて、
今日カタログハウスの担当者に送りました。

当選者には、その案内書が届きますから、
よく読んで、
生地屋さんや手芸屋さんの言うことなんか信用しないで(笑)、
自分の技術力をまず第一に考えて生地選びをしてください。