コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1133回 『奥さん、それは「夫源病」ですね。』


ランズエンド LANDS' END レディスファッション
(↑7/27まで刺繍が100円、ってのがスゴいかわいー)

 
さてさて、
2ヶ月で10キロやせたマリちゃんから
「夫源病(ふげんびょう、と読む)」
というものを教わりました↓

●夫が妻を病気にする「夫源病」

大阪樟蔭女子大学教授・石蔵文信氏が
考えたものらしく、同氏の
『奥さん、それは「夫源病」ですね。』
という本もあるようです↓

というわけで、
マリちゃんが2ヶ月で10キロやせたのは、
「夫源病」のせいで、胃が痛んで、
ごはんが食べられなくなったからだと
本人は言っております。

(体脂肪率が下がり「健康」になったという噂も)

手芸部でミシン踏んでると
「不思議と」胃が痛くないとかで、
今日も来ない予定が、突然プルルル…
「センセー、今日、行っていい〜?」って!

巣鴨の有名3店の塩大福
もらったばっかりだから
断れなかった!(泣

ヒマだと思ってるだろー、アタシのこと!

(↑大好きなキムやせのユッケジャンスープが
7/3までワケあり超特価!)

けど、
夫婦の問題って、
男と女がわかりあえない性だからではなく、
コミュニケーションの問題でしょ。

異者を理解する習慣を持たないよう、
持たないように仕組まれて来たせいでしょ。

アタシ自身は、
結婚という制度に懐疑的なので、
未入籍「婚」歴24年なんですが。

ちなみに、別姓主義者ではありません。

(↑野枝絵に「釣忍」を描こうと)

いっしょになった頃から現在まで、
24時間話すことが、
ケンカ含めて、山ほどあるよ、
って既婚の友達に言ったらば、
「子どものこと以外で
夫と話すことなんかあるわけがない。
子どもがいないのに何をそんなに話すの?」
と不思議がられたことがあって、
逆に驚きました。

見たこと観たこと聞いたこと読んだこと
あらゆることでコミュニケートします。

この刺繍かわいいねとか、
実家の母が作ったニンニクが送られて来た
うまそうだからカツオで食べようとか、
ギリシャ問題でやっぱ株価暴落したねとか、
ギリシャは4人にひとりが公務員らしいねとか、
アテネ五輪の11年後に破綻したから
東京五輪後がヤバくねとか、
18歳以上選挙権ってヒトラーが若者に
支持されたこととか思い浮かぶよねとか、
失業対策に戦争して若者に仕事作って
ウケたんだったよねとか、
ヤクルトの山ちゃん完全復活したねとか、
○○は要するにマルクス主義なんだよねとか、
五族共和は先に近代化してた日本が
主導して結局同じだったんじゃ
むしろロシア属国になっていちど亡国してたほうが
原爆落とされないですんだんじゃとか、
漫☆画太郎の珍遊記が実写化だってよとか、
太郎はジャイアンツの田口がいいって思ったのにとか、
ねえこのスカート太って見えるとか、
この短パン履きやすいから破れたとこ縫ってとか
小村雪岱の絵が素敵すぎるんだよ見て見てとか、
60歳くらいの人のイラスト描いてって
言われたんだけどあーでこーでとか、
とても書き切れないのでこのへんで。

日本以外のみなさんにも大好評!
コウ先生の刺繍ARTは
Instagramで↓

Instagram

*****

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」が販売開始!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt