コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第42回 大人のアトピー

朝日新聞夕刊に「大人のアトピー ストレスと関係深く 増加中」
という記事が載っていた。
子どものものだとばかり思っていたアトピーに
大人になってからなる人が増えているんだとか。

原因は、ハウスダストやダニ、食べ物などへのアレルギー反応だと
思われがちだが、大人のアトピーはストレスが大きな原因。
ストレスとは食生活の乱れ、生活リズムやバイオリズムのずれ等。
アトピーの炎症そのものもストレスになっていく。
というようなことを記事は伝えている。

3、4年くらい前、突然、鼻づまりと口角炎になった。
なかなか治らず、病院に行ったら私も記事のように
「大人のアトピー」だと言われた。

鼻づまりに関しては「鼻が曲がっている」と言われたのだが、
その診断は信じ難く、お医者さん自身も
「成長過程で鼻は曲がる。鼻が曲がっている人は多いんだけどね」
と言っていたので、
自分では、鼻づまりもアトピーってことにしていた。

ところが、私の「大人のアトピー」は、治ってしまった。
冬になると悪化していたのに、この冬は悪化しないどころか、
気づいたら鼻も口のまわりもなんともない。不思議だ。
発症した当時は、私が掃除嫌いで、
うちが汚いのを知っている友達とかに
「アトピーはハウスダストやダニが原因だよ」と言われたもんだが、
うちは相変わらず汚いままなのに治ったぞ。

大人のアトピー、ストレス原因説も、私には疑問だ。

私の場合、油抜きダイエットで体重を10キロ減らしたあとに、
「大人のアトピー」こと、鼻づまり、口角炎が発症した。
自分では、このダイエットがアトピー発症に関係あるとにらんでいる。

通常、体に悪いとされる油を抜いてダイエットしたわけで、
ダイエットできて体のほうはラクになったので、
油抜きはまあいいことだったわけです。
夜遅くにピザや唐揚げを食べる習慣を改めるために、
朝型の生活にも変えた。そういう点でも、
食生活の乱れ、生活リズムのずれ、って意味でのストレスを
むしろ減らした結果、私はアトピーを発症させたことになる。

で、アトピーが治った原因を考えてみるに、
再び油ものをとるようになったから、じゃないかと思う。
つまり、ストレスを与えてアトピーが治った……違うか。