コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第43回 レオライナー

西武ドームで野球を観て来た。
ファームの選手で行う教育リーグの西武巨人戦。
昨年夏の高校野球で活躍した
岩手・花巻東高校の菊池雄星投手(西武)が
はじめて実戦登板した試合だったのです。

ジャイアンツHPのニュース速報によると、観客は3743人。
ファームの試合でこれだけの観客が来るのはスゴい。

西武ドームは埼玉県所沢市の狭山という山にある野球場で、
行くのがわりと不便だ。新宿から1時間近くかかる。
しかも、今日の関東近郊は真冬の寒さ。
西武ドームのあたりは都心より3〜5度低い。
お昼ごろにはすでにわりと大きな粒の雪がボタボタ降っていた。
マウンド上の気温は2.5度だったとか。

こんな悪条件の中で、平日の真っ昼間にプロ野球の二軍戦を観に行く
アホンダラが3743人(うち2人は私とポチ)もいたなんて。
決して年寄りばかりではありません。
30〜50代の働き盛りの人(私とポチ含む)もいます。
みなさん、どんなご商売の方なんでしょうかねえ。
と、私たちも見られているでしょうけど。

西武ドームへは、
行きは早く到着したいからフツーに西武新宿線とか池袋線に乗る。
でも、帰りは違うルートで帰ることにしていて、
いくつかのパターンがあるのだが、
私が気に入っているのが、
おもちゃみたいにかわいいレオライナーで西武遊園駅に出るルート。
今日は雪なんで、最速のルートで帰宅した。
レオライナーに乗ることができなくて残念だった。