コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます
第1397回 まして、教科書に書いてあることを
高校教科書の検定結果が公表された、
というニュースが流れていました。
学校は大嫌いだったんで(笑)、
教科書がどんな内容だろうと関係ないし、
そもそも教科書なんか読んでなかったし、
何をそんなに教科書、教科書って騒ぐのか、
って感じでした、40歳(!)くらいまでは。
ま、しかし、
ようやく少し大人になりましたから、
今回のニュースにはちょっと反応。
「国の意向に添わない記述は…」
という解説に、読了したばかりの、
河原理子著『戦争と検閲ーー
石川達三を読み直す』を
思い出したりして。
『戦争と検閲〜』を読んで
改めてキョーフに思ったことは、
「国民」として生活している限りは、
本人に「愛国」の意図があっても、
国の意向に添わないと判断されれば、
「非国民」になる、ってことですね。
河原氏のご専門、犯罪報道被害、ってやつね。
「非国民」という印は、
約100年後の「研究者」によって
剥がされたりはするんだけれども、
「研究者」の本を読む人は、
極少数派ですからねえ。
つうか、
「研究者」の本を読むような人は、
100年前でも「みんな」に同調しない
だろうけど。
まあ、そんなわけで、
Amazonさんの関連本おすすめ機能で知った
『戦争と検閲ーー石川達三を読み直す』は、
タイムリーな本でありました。
そして、この本ではじめて知ったのが、
黒羽清隆という人。
著者の高校時代の先生で、
最後の授業のときには、
その先生の授業をとってない生徒まで
聞きに来て、鈴なりになった、
という記述に超驚き。
検索してみたら、家永三郎の弟子の
有名な日本近現代史研究者のよう。
そんな先生が教えてたって、
やっぱ、東京の高校は違うんだなあ、
と改めて、自分の出自を呪いました。
ちなみに、家永三郎と言えば、
村上信彦著『服装の歴史』に
信彦氏が教科書裁判の証人として
立ったときの逸話を思い出します。
村上信彦は、
アタシの心の一方的恩師にして
女性史家の嚆矢、にして、
伊藤野枝上京を後押しした
小説家・村上浪六の息子であります。
信彦氏は子供のころ、
男と女の服装はなぜ違うのか、
母親に質問をしたそうです。
昔からそう決まっているのだ
と答えるばかりで、
自分で調べるしかないと思ったんだとか。
(まるでファーブルのよう)
そして、もともとは、男女とも
同じ服装をしていたことを知ります。
男女の服装が違うのは当然だと
「みんな」が思うようになるまでには、
約900年。
ある現象があって、
それに違和感を感じる人が出現し、
変化のきざしが少数派の間で起こり、
それが共感を持って迎えられて多数派に転じ、
かつては真逆だった現象が普通のことだと
「みんな」に受けいられるようになるまでは
約900年かかる、
と信彦氏は学んだようです。
だから、
自分が生きているころには
見向きもされない意見や疑問でも
言い続けなければならないのだ、
と、私は、村上信彦著『服装の歴史』から
学びました。
先生や親の言うこと、
まして、教科書に書いてあることを
鵜呑みにしちゃいけないことは、
言うまでもなく。
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