コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1547回 甲子園で自作浴衣&帯デビュー


Instagram



貴重な同世代のコウ手芸部部員にして、
コウ着物部(そんなものはないっ)の
一員でもあるNさんが、
兵庫県西宮市の実家への帰省から復活。

神戸市立博物館で開催中の
国芳展を観覧してきたそうで、
おみやげに手ぬぐいをいただきました↓

20160819_ph01

国芳の猫は大好きなので、うれしいなあ。

別布とパッチワークして、
半幅帯に仕立てようかと妄想中。

そして、Nさん、目標どおりに、
お着物の先輩こと
高校時代の同級生Kさんと
コウ手芸部で製作した浴衣を着て、
無事に初飲みしたようです(パチパチ)。

ブレてますが(笑)、証拠の全身写真↓

20160819_ph03

そして、甲子園の飲み店で
白ワイン(でしょうか)を手に、
微笑むNさん↓

20160819_ph05

↑黄色い帯もコウ手芸部にて作ったもの。
生地はボタン柄の綿オックスであります。

そして、私たちのお着物の先輩、Kさん↓

20160819_ph04

萩の浴衣に麻の葉の帯に帯締め!
なんて上品なコーディネートなのでせう。

ちなみに、せっかくなので、
私たちのお着物の先輩、Kさんの全身↓

20160819_ph02

背景の「一本一〇〇円〜」と書かれたドアが
気になりますが(笑)。

焼き鳥のテイクアウトもあるらしき
この飲み店に入ったんでしょうか……。

コウ先生も大阪へ行ったときは、
Kさんたちの飲みに
混ぜてもらう仲なんですが、
Kさんの着こなし、やっぱ素敵やわあ(笑)。

いいですねえ、萩の浴衣にあけびのカゴ!

実際の肉体はSサイズくらいなのに、
柄が気に入って選んだらしい萩の浴衣は、
Lサイズですってよ。

というほど着物の達人であるKさんの、
Nさん初浴衣姿評は、
「コウせんせの指導がよかったのか、
予想以上にきれいに着ててびっくり」。

お世辞だとしても(笑)、
なんとか浴衣として着てるみたいだし、
帯として巻かれてるみたいだし、
教えたセンセーとしてはちょっと安心。

秋になったらまた着物、着ようっと。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35