コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1691回 はじめてのスモッキング刺しゅう


Instagram

ロフトネットストア

今日のコウ手芸部では、
刺しゅうコースのSさん(20代)が、
スモッキング刺しゅうに初挑戦しました↓

練習だけど、
とってもかわいく出来たので、
本人大満足でありました。

ステッチは、上から、
ロープ・ステッチ2本(赤と黄)、
ハニコーム・ステッチ(緑)、
シェブロンハニコーム・ステッチ2本(赤と黄)
です。

スモッキングは、
刺しゅう自体はシンプルなので、
「簡単」と言っていいのではないかと
私は思います。

しかし、問題は、
最初のプリーツを寄せる作業……。

こちらがプリーツ寄せ用の並縫い↓
(ピンクの糸)

無地の生地にスモッキングしたい場合は、
印をつけて縫いますが、
ギンガムチェックの生地を使えば、
印つけを省略できます。

並縫いを偶数本したら、
糸を引いてプリーツを作り、
2本ずつ糸端を結んで固定します↓
こちらが裏面。

(↑Sさん、これだけで「かわいい!」と
きゃあきゃあ言ってました)

表面に刺しゅうします↓

上から、
ロープ・ステッチ、
ハニコーム・ステッチ、
シェブロンハニコーム・ステッチ↓

コウ手芸部参加中の某さん(本人は否定するが、
セレブなママです)情報では、
スモッキング用のプリーツを寄せる
「プリーター」という器具(ウン万円)が
あるらしいのですが、
コウ手芸部にそんな器具はないので、
昔ながらの手縫いでプリーツを寄せました。

上記見本は、練習用のお手本なので、
かなり短い距離で作っていますが、
スモッキングは長く作ったほうがかわいい。

なので、確かに、プリーツ寄せの手縫い作業は、
ちょっとめんどうではありますね。

まあ、ただ、並縫いなので、根気が要るだけで、
簡単ちゃあ簡単なんだけどね。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35