コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1764回 ギュピールレース


Instagram



今日のコウ手芸部は、猛暑のなか、
総勢7名が参加してくれました。

3歳の娘ちゃんのワンピース、グラニーバッグ、
トートバッグ、ポンチのワンピース、
インド綿ボイルのジプシースカート、
綿紅梅の浴衣、綿麻ギンガムのパンツを
制作する方々のうち、完成品はふたつ。

ひとつめは、
中学1年生・Rさんのトートバッグ↓

猫シルエットの刺しゅうつきです。

Rさんは、指示待ちではなく、
自分で考えながら作業を進めるところが
スゴい。

母上とふたりで参加中なんですが、
帰るときには、
(お母さんの)忘れ物がないか、
確認する中学生でもあります。

次はいよいよ洋服作りに挑戦したい、
ということで、大変楽しみです。

ふたつめの完成品は、
リトアニア出身・Aさんのワンピース↓

日本で多く売っている
「ゆったりシルエット」の服は好みじゃない、
ボディコンシャスなワンピースを作りたい、
ということで、型紙製作から着手しました。

生地は「ポンチ」で、
テンション低めのストレッチ・ニット。
気に入った生地が見つからず、
1作目なので、無難な黒にしたようです。

来週からリトアニアに里帰りするということで、
あちらでも生地を少し見てきます、
と言っていました。

ちなみに、Aさん、
日本人には超人気の「リトアニア・リネン」は
好きじゃないということでした。

そして、今日は、
次回作の構想についても聞きました。

レース編みのモチーフをトップスにして、
スカート部分がペンシルラインの
ワンピースを作りたいということで、
トップスは「編みたい」と。

参考に見せてもらったビジュアルが
モチーフを編んでつなげたもので、
ふうん、まあ、作れないことはないわね、
と言ったものの、
レースの布を探したほうがラクじゃないの、
ということで、iPhoneで検索したものを
見せたら、「ギュピールですね」と
やや渋い顔(というか、
そういうのじゃなくて、という意味で
ありましょう)のAさん。

レースの制作方法別の呼び名でいうとは、
さすがにヨーロッパの30代は違いますね。

とはいえ、日本語で検索するなら
「レース 布」で検索するといいよ、
と言ったコウ先生であります。

「ギュピール」は、
テーブルクロスとかカーテンとかに
よく使われている機会編みレースをいう
英語ですね。

興味ある方は、
近沢レース店の「レースの種類」を。

さて、どんなワンピースが完成するでしょう。
こちらも楽しみです。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35