コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2078回 コットン97ポリウレタン3


Instagram



20代から零細業者(別名フリーランス)なので、
ゴールデンウィークがほぼ関係ない人生を
送ってきました。

10連休もほぼ日常と変わらず
過ごしました。

雑誌連載の原稿かきのお仕事のほうが、
今回のお題が「消費税」で、
次が「天皇制」に取り組みますので、
天皇代替わり儀式のテレビ報道に注目して
過ごした連休ではありました。

日本のテレビ報道はひどすぎですね。

イギリスBBCが、女性差別、あるいは、
家父長制問題の視点から
天皇代替わり儀式を報じていたことが、
印象に残りました。

さて、昨日のコウ手芸部では、
Wさんが、マイパンツづくりに着手開始しまして、
どういう生地がいいか相談されたので、
検索して複数候補を伝えました。

せっかくなので、ここにも
リンクを貼っておきますね。

いちばんはきやすいと感じるパンツを参考に
型紙をつくるところから始めているのですが、
Wさんの参考パンツのタグは、
「コットン97%ポリウレタン3%」。
生地の名前的には、サテンだと思われます。

成分比率と生地の名前からすると、
以下のストレッチサテン↓
が同じ材質と思われますが、
このピンクをWさんがよしとするとは思えないので、
とりあえず候補からははずしました(よ、Wさん)。

↑しかし、このピンクが好みだという人も
コウコラム読者のなかにはいるやもしれないので、
ご参考までに。お値段も格安ですしね。

「アパレル残」と記載されている点からも、
既製品にはわりとこのストレッチサテンは
使われているのではないでしょうか。

Wさんのは、プリント模様がある
ストレッチサテンでした。

ずばりコレというものは見つからず、
悩んで、結局、第一のおすすめにしたのは、
こちらのストレッチチノ↓

↑これは、ポリウレタンが5%で、
Wさんの参考パンツの3%よりウレタンの割合が多いのですが、
ということは、伸縮率が高いということです。

このストレッチチノは、
実際、購入してパンツを製作中の人がいまして、
現物を見ています。

ものすごくビヨンビヨンというわけでもなく、
薄すぎず、適度な厚みがあるので、
これでもいいと思うのです。

1m1,400円と、自作用材料費としては
ややお高い気がするのですが、
128cm幅なので、1.5mで、
パンツはつくれます。

お値段的には、コウ先生もよくお買い物する
「手芸ナカムラ」さんで、
激安なコットン97%ポリウレタン3%、
パンツ1着分1.5mが複数ヒットしました。

厚さとかが買ってみないとわからないので、
他人におすすめするのはちょっと不安。
参考までにということで、
リンクを貼っておきます。

私がこれまで購入した感じでは、
ナカムラさんでは、「中厚」は、
家庭用ミシンでラクに縫える厚さです。
「中厚」にしては薄いなと思ったこともあるので、
その幅は広いと覚悟しておいたほうがよいです。

(これほどの激安価格で文句を言っては
いけないと思います)

「厚」になるとかなり厚くなります。
家庭用で縫えない厚さではありませんが、
厚くて固いと作業しにくいので、
初心者は「厚」は避けたほうが賢明です。

コットン97ポリウレタン3の生地のなかには、
ゴワゴワした感じのものもあるので、
「ソフト」と表示のあるものが安心でしょう。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』、絶賛発売中です↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35