コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2103回 いろんなところで活躍の幅を広げて


Instagram



わがコウ手芸部所属のMさんが、
インディーズアイドルとしてデビューしたので、
「せんせー、インスタでフォローして」と
いわれたので、開店休業中だったインスタを
稼働させることにしました。

Mさん情報は
Mさんの衣装が完成したときに、
お知らせしましょう。

Mさん、応援してるよ!
がんばって〜〜!!

そんなわけで、
コウ手芸部に来てるみなさんが、
いろんなところで活躍の幅を広げていることは、
コウ先生としてもとってもうれしいです。

そんな活躍の幅を広げている生徒さんの一人、
ハンドメイド作家としてオーダー注文も
くるようになったというNさんが、
「新たなスキルを習得したい」ということで、
先週今週のレッスンで
ピンタックに挑戦しました↓

先週、今週と集中して
レッスンに参加したので、
だんだん上手に縫えるようになって、
↑こちらはいちばんきれいにできたピンタックです。

Nさんは、大変勉強熱心で、
最初、来たころのことを思い返すと
メキメキと技術力をアップしていて
本当に感心します。

コウ手芸部に参加する前は、
基本的な知識がないため、
「力づく」でつくっていたようですが、
「教わったほうが時間のロスがない
ことに気付きました」ということで、
毎回、「課題」を明確にして、
レッスンにやってくることがえらい!
と思うのです。

今回の課題は、
型紙のドロップショルダーの補正、
バックテイルの引き方、
ボリューム袖の型紙づくり、そして、
新しいスキルとしてのピンタック、
というわけです。

小さい子どもちゃんのいる若いママさんで、
仕事もしてるから very busy だと思うんだけど、
連絡事務も毎回、すんごいきっちりしてて、
そういう点も感心なんだよねえ。

さて、コウ先生は、
みなさんのレッスンの合間に
これをチクチク中↓

(だいぶ前からチクチク中ですが、
まだまだ完成しないところがいい)

coccaのハギレセットをつなげて、
ビッシリ並縫いキルトしてバッグになる予定。

今回、またまた、ハギレセットについて
質問されましたので、
リンクをはっておきますね↓

ハギレのセット内容は、そのつど違うので、
同じセットは購入できません。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』、絶賛発売中です↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35