コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2184回 あれほど細やかな気配りができる男性が


Instagram



今日は、
中野サンプラザで開催された
「東京『しんぶん赤旗』輸送協力会総会」で
講演してきました。

私は、赤旗の印刷・輸送・配達に
密着取材(2018年)したときの話を
させていただきました。

国会議員さんの講演者は、
日本共産党参議院議員で
参院国対委員長の
井上哲士(さとし)さんでした。

たくさんの資料を示しながらの
井上さんの話は、
国会がいまどうなっているか、
国際情勢に照らして日本はどういう位置にあるのかが、
よくわかる話で、大変面白かったです。

「桜を見る会」追及の発端は、
赤旗日曜版のスクープですから、
国会でも赤旗購読者が増えて、
国会内での配達コースも増えた
ということです。

井上さんとは、FBでのお友だちですが、
超多忙なのに活動報告など
こまめに投稿されている上に、
私たち含め、お友だちの投稿にも
「いいね」してくれる気配りには
本当に頭が下がります。

今日も会ってすぐに、
うちのじいちゃんことツルシカズヒコが、
旅取材が一人で「寂しい」(近距離の取材のみ同行)
とつぶやいた投稿に触れてくれて、
「コウさんは、取材に同行しないで
イラスト・マップを描いているんですね。
すごいですねえ」と言ってくれました。

ええっ、井上さん、
あんな投稿もちゃんと見ててくれたのっ!
と心の中で叫んでしまいました。

昨秋、国会取材に行ったときも、
参議員団長だった井上さんが、
私のイラストのコピーを用意して
みなさんに私のことを紹介してくれるという
気配りに感激しました。

広島・国泰寺高校から京都大学法学部
という超エリートさんなのに、
大変気さくで、しかも、
あれほど細やかな気配りができる男性が、
同世代(5歳違い)にいたんだなあ……
と思います。

今後の国会活動にも注目したいです。


コウ手芸部は、完全予約制、前金制です。
こちらの概要をよく読んで、
参加申し込みフォームからお申し込みください。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』、絶賛発売中です↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35