コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第139回 〈節電女子の節電飯8〉炒めないひじき煮


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
完成したひじき煮はすりゴマをかけて
22日の夕食に
こんなメニュー↓で食べました。

ひじき煮は毎日食べて、
今日のおひとりさま夕食では
煮豚の残りを入れて
しょう油とウェイパーで味付けして
(しょう油が多めがおいしー)
ひじきチャーハンにして↓ひじき煮は完食! 

サラダの大根は、
前に作った「大根とベーコンのサラダ」の残り。
今日宮城県へ向かって旅立ったオジイサンに作ってやった
おにぎりの具の辛し明太子を大根の上にのせてみました。
おいしかったよ!
 

今日のお昼の枝野官房長官の会見では
今年の夏の電力が不足するかもしれないから
「国民の生活様式にふみこんで(電力消費を減らす努力を)……」
なんてお上品な言葉で言ってたけど、
使わない電気機器のコンセントを抜こうなんて
呼びかけるくらいじゃ甘い!と思う。
マジで、生活様式を変えるというか
ちょっと以前の様式に戻すいいチャンスだと思う。

ガスでごはんを炊くのがめんどくさくって
タイマーじゃなきゃダメなくらい忙しいとか、
10分程度もそばにいることが出来ないくらい
忙しいとか言う人は、
そもそも「忙しい」のが間違ってるんだと思う。
たくさん作ってたくさん貯めてたくさん消費する社会が
間違ってたんだから、
「あなた」が働けてたことも間違いなんだよ、たぶん。
働かないほうがいい人まで働いてた今までが間違ってたんだよ。
 
_____________________

●『クロワッサン』3/25発売号に
おすすめ本として『裁縫女子』(リトルモア)が掲載されています。

●『女性自身』3/29発売号のエンタメ・ページに
『裁縫女子』(リトルモア)著者ワタナベ・コウの
インタビューが掲載されます。

●4/5(火)は、阿佐ヶ谷ロフトにて
『裁縫女子』出版記念トーク
~東京外国語大中退の高学歴「裁縫女子」
ワタナベ・コウと語る「裁縫とジェンダーの微妙な関係~
MCはツルシカズヒコ、ゲストは枡野浩一さん。
19:30開演/料金1500円
現在チケット発売中!
(詳細は阿佐ヶ谷ロフトHP

●コミックエッセイ『裁縫女子』(リトルモア)は
↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●コミックエッセイ『裁縫女子』(リトルモア)は
全国の大型書店で発売中!ですが、
アマゾン、楽天でも売ってます。
http://bit.ly/gSyl6J

●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
最新の番組は、
クレヤン・ニュース第6回「がんばれ!小牛田」

●歌人の枡野浩一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとの
『裁縫女子』についてのユースト対談は↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi