コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2383回 東京女子大学へ行って来ました


Instagram



「地方巡業」やら執筆やら何やらで、
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

昨日は、東京女子大(東京都杉並区)での
映画「わが青春つきるとも 伊藤千代子の青春」
上映会に関係者として参加しました。

千代子が1925~28年に在籍した
東京女子大学(当時は、専門学校)ですが、
当時の校舎も一部残っていて、
千代子在学時の学生寮の個室
(ひと部屋のみ残して資料室に展示されている)も
特別に見せていただきました。

本館は↓1931年竣工で、
千代子在学時にはなかったものですが、
なんとも美しい校舎とキャンパスでした。

上映会には、学生30人を含む110人が参加。
上映終了後には、森本あんり学長も
声をつまらせながら
「こういう学生を生み出した
東京女子大学を誇りに思う」
と挨拶されました。

森本あんり学長は、
米国トランプ大統領出現の背景になり、
日本をも浸食している「反知性主義」を
解説して話題になった書
『反知性主義』(新潮選書)を書いた方です↓

森本学長には、関係者枠で、
学長室で懇談させていただきましたが、
大変気さくな感じの学長さんでありました。

かさねて、この上映会の
大学側の責任者である
古沢希代子教授も上映終了後、
学生に向けて
「政治に関わることを
あきらめてはいけない」
と話されました。

こういう学長や教授がいるって
すごい大学だね~。

個人的にうれしかったのは、
拙著『漫画 伊藤千代子の青春』を
読んでくれてた古沢先生に、
「漫画でいろんなことを学んだ世代なので、
これはうれしかった。たくさんのエッセンスを
絵で表現していてすごい。教育の面からも
素晴らしいことです」
と言ってもらえたことですね。

*****
ロシアは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


ワタナベ・コウの最新刊
『漫画 伊藤千代子の青春』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************