コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2415回 しじみバッグとオンライン教室

今日のコウ手芸部では、
しじみバッグ制作中のKさんと
一緒にコウ先生も
しじみバッグを作ってみました↓

Kさんが持っていた既製品から
型紙を作りましたが、
長い持ち手を短い持ち手に通すと
こんな感じ↓

↑この姿が「しじみ」に
似ているということで
しじみバッグ。

なんともかわいいバッグです。
大きいのもあるらしいので、
今度は大きいのも作ってみようかな。

私も以前に、
持ち手の仕組みが似ているバッグを作って、
教室の壁にぶら下げてあるので、
参加したことのあるみなさんは、
見たことがあると思うんですが↓

これもやはり、
コウ手芸部参加の方が
以前に購入した既製品を
自分でも作りたいということで、
そこから型紙をとって制作したんですが、
「おにぎりバッグ」と呼んでいたような。

持ち手の仕組みは同じなんですが、
底が平らで、立体的なんですよ、
こちらは↑

しじみバッグは、
小さなダーツが入ってはいるものの、
ほぼペタンコなんですね。

へえ、こういうのもあるのね、
ということで、試しに一緒に
作ってみたというわけです。

Kさんによると、
しじみバッグのルーツは、
日本ではないかということでしたが、
「おにぎりバッグ」の見本は、
インドのものだったような記憶があります。

いずれにしても、
アジア・ルーツのバッグなんでしょうか。

さて、ご要望をいただいたので、
コウ手芸部のオンライン版を
やってみようかということになりました。

zoomでの打ち合わせや会議に
参加したことはあるんだけど、
オンライン教室、出来るのか!?

*  *  *  *
ロシアは戦争をやめろ!
#NOWARです!


コウ手芸部は、完全予約制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。


ワタナベ・コウの最新刊
『漫画 伊藤千代子の青春』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
●FB裁縫女子宣言!
ワタナベ・コウのインスタグラム
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天ROOM
クレヤン放送局

*********************